いくら東大生でも「僕の指導が理解できないような生徒は、退塾させればいいと思います!」とヌカす講師をお子さんを預けたいと思いますか?

西船橋・稲毛の『自己管理力を鍛えて結果の出せる子に育てる』学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

自己管理できる子に育てば、必然的に学力も優等生の仲間入りを果たしていくという考えで塾生たちの指導に励んでいますが、、、

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

新しく始まった2023年度の運営より、小学部は公立中高一貫校受験の専門コース&中堅クラス私立中学受験コース新設、高校部は今後一斉に増えてくる総合型選抜専門コース新設をはじめ、

千葉県内の学習塾ではほぼ皆無で前例のない唯一であり、全国でも学習塾では数塾しか存在しないマネーリテラシー教育(金融教育)も日々の学習指導と併せて、塾生に指導していくことを決定etc、

読み逃した読者の方は、以下のリンクより↓

>1月1日更新分「2023年の新年度新学年スタートより、AQURASは県内学習塾唯一の金融リテラシー教育を塾生に提供します」はこちら

———————-

昨日はスタッフMTGがあり、今後の塾生指導における指針を教務スタッフたちに指示だけでなく自分たち自身で良くする方向への試行錯誤をしてもらっていました。

塾講師の仕事というと、応募してくる方の大半が「勉強を教えること」だと考えていますね。

ウチの塾だと、その考え方ではまず不採用です。
なので、不採用者数は採用者数の5倍以上になってるわけです。

東大だろうが医学部だろうが、そのあたりが理解できていない学力しか誇るモノがないケースで、しかも自尊心ばかり強いという方も面接で多々相手にしてきましたが、ほぼ全部のケースで不採用でしたね。

教わる側には関係ないですからね。

過去に応募された方の中はスゴい東大生もいて、

「僕の指導が理解できないような生徒は、退塾させればいいと思います!」

と面接で威勢よく発言されたときには、言葉が悪くて申し訳ないですが「こいつ、真正のバカか?」という本音が思わず口に出そうでした

親御さんから勉強ができれば何でも許されるとでも教育されてきたのか、学業成績が良かったから周りがチヤホヤしてしまったのか、よほど親御さんが甘やかして何でもかんでも誉めて伸ばす教育でもしてきたのか…それは知ったことではありませんが、

本人がどんなに優秀であろうが、指導を受ける側の子どもや親御さんから言わせれば、そんな自画自賛の振る舞いで高圧的に指導されても、何が楽しくて何がうれしいの?です

自己肯定感の高さと自意識過剰の典型的な勘違いをされている方に、自分の子が成果を上げたくて、自分自身を変えたくて通塾するのに、僕の指導についていけなければ辞めてくれ?と言われた子どもや親御さんの想像できないから、このようなセリフが出るのでしょうが…。

自分本位で世界が回ってるとでも思い上がり過ぎてるかな。今はそのような考えが矯正されていることを心から願うだけですが…。でないと、社会全体がどこかで損害を被りますからね。

他人への共感性や感受性0の方に、この仕事はムリだと思います。

塾はそもそも学校ではありません。
確かに教育ではあるものの、正確には “教育サービス業” です。

そして、学力や成績を上げるだけでなれば、そもそも塾など必要ありません。通信教材で十分です。

それでも敢えて、塾に通わせたいという親御さんの切なる望みや背景を想像できない、想像しようとしない人材は、塾業界に限らず、どこの業界に行こうが使い物になりません(そこから学ぼうとする意欲があれば別)

そのような方ができるのは、言われたことだけをこなす指示待ち族として単純労働でいつクビを切られるか分からない、いずれAIにとって代わられる仕事だけです。

昨日のスタッフMTGでは、全員に「製品」と「商品」の違いを考えてもらいました。

製品をサービスに置き換えれば、メーカー系従事者やR&D(研究開発)従事者のみならず、すべてのビジネスパーソンに必須の考え方であるはずです。

現在の学習塾業界というのは、集団の一斉指導塾は「ウチの子の個性に合わせた」「ウチの子にカスタマイズしてほしい」という要望に応える形で台頭してきた個別指導塾に生徒数を取られ始めて20年経ちますが、どこの集団一斉指導塾も超大手を除いて軒並みというか、もはや虫の息の陥っている塾ばかりです。

そんな流れで台頭してきた個別指導塾モデルも、フランチャイズ教室展開の乱発などにより塾の数が増えすぎたことで、常に行使不足と生徒不足に悩んでいる状態です。

業界全体として指導現場のクオリティーを高めて「誰でも簡単に運営できる塾」から『誰でも簡単にはできないサービスを提供する塾』に進化していかなければ、それは淘汰されておしまいになってしまいます。

私自身もまた、己を高めていくために日々研鑽していますが、まだまだ理想の形への道半ばです。先は長い。。。

国内あちこちの塾事情を見る限り、高校受験だけの専門塾がどんどん淘汰もしくは廃業に追い込まれているみたいですね…長年業界に身を置く者として、私も複雑な心境ではありますが…。

次回更新のブログで、いよいよウチの塾の新しい新コース:国内の学習塾でもほとんど存在しない、千葉県内では唯一無二となる、街中の学習塾では前例のない「小中高生向けマネーリテラシー講座(金融教育)」開設のお知らせができると思います

———————-

尚、当塾のLINE友だちに登録されている方については、H.Pではご案内していない、至れり尽くせりのメガ盛り入塾特典の配信がたまにあります

お子さんの入塾可否を検討するにあたり、一般の親御さんが知る由もない、極秘特典をゲットしたいご家庭は、これを機にLINE友だちの登録をお薦めします↓↓↓

(下の友だち追加ボタンを押す or QRコードを読み込んでもらえれば、AQURAS公式LINEの画面に飛びます)

友だち追加

H.P上では絶対に案内されることのない、お得な限定特典を定期的に配信しているので、入塾を希望されている親御さんにとっては、経済的にも一助になるかと。

春の入塾特典は、もういちど、LINE友だち限定で配信予定です。

友だち登録がまだの親御さんは、友だち追加をお急ぎ下さいね。

 

———————-

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

———————-

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】

にほんブログ村 にほんブログ村へ



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ