日々アップグレードしていくわが子と、いつまでも旧態依然の価値観でしか判断できない親。

西船橋・稲毛の『自己管理力を鍛えて結果の出せる子に育てる』学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

自己管理できる子に育てば、必然的に学力も優等生の仲間入りを果たしていくという考えで塾生たちの指導に励んでいますが、、、

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

新しく始まった2023年度の運営より、小学部は公立中高一貫校受験の専門コース&中堅クラス私立中学受験コース新設、高校部は今後一斉に増えてくる総合型選抜専門コース新設をはじめ、

千葉県内の学習塾ではほぼ皆無で前例のない唯一であり、全国でも学習塾では数塾しか存在しないマネーリテラシー教育(金融教育)も日々の学習指導と併せて、塾生に指導していくことを決定etc、

読み逃した読者の方は、以下のリンクより↓

>1月1日更新分「2023年の新年度新学年スタートより、AQURASは県内学習塾唯一の金融リテラシー教育を塾生に提供します」はこちら

———————-

卒業式シーズンを迎え、新しい旅立ちの時期が来ましたね。

昨日は塾生として5年間通塾して卒塾後も大学4年間事務スタッフとしてAQURASの管理業務を支えてくれた元塾生が、その後任となる、卒塾まで4年間通塾して今期より事務スタッフとなった今期卒塾生に、業務引継ぎを行ってくれました。

中2春に入塾して偏差値30台後半だった彼が、ウチの塾で大化けして、最終的には東洋大学に現役合格を果たして、4月から地元の優良企業に入社です。身内びいき無しで評価しても、素晴らしいなと。

彼のやってきた4年間のウチの塾の仕事を、中3からウチの塾に通ってきて大学受験までしっかりやり切った後任の彼女がしっかり引き継いでくれること、卒塾生同士の世代間リレーというのは、12年半以上AQURASをやってきた私にとっては、非常に感慨深いです。

さて、高校受験では偏差値60以上の進学校に中3生の70%以上が合格し、大学受験でも国立大学合格者も出て、初めての年となった中学受験も公立中高一貫の稲毛国際をはじめ市川・東邦大東邦などの難関私立も合格者輩出など、

おかげさまで実りの多い2022年度生入試の合否結果となったわけですが、毎年のことながら、塾生や親御さんに私からうるさく言わせてもらっているのが、合格はそもそもゴールではないということです。

高校受験が終わったから、一旦一休みしよう。受験して中学・高校に入ってまで、すぐに勉強しなければいけないとか意味わかんない…と言っているお子さんや親御さんが多いですが、

その短絡的な考えこそ、次に続く勝負どころで自爆を誘発していることに気づかないのが問題でしょうか。

中学受験・高校受験後というのは、言うまでもなく、これまで学び続けてきた直後ですので、本人にとって最高の学力を有しています

その状態を持続させて、その先の内容を積み重ねていけば、先の高校受験・大学受験は、事をかなり有利に運べる可能性大です。

これが中学受験・高校受験でひとまず一区切りとして手を止めてしまうと、そこからどんどん磨き続けてきたはずの学力は退化していき、先に迎える高校受験・大学受験が迫ってきたときには学力が維持できている可能性が低く、ほとんどゼロベースでの再構築を余儀なくされて、

結果、自分のチカラではどうにもできずに年間数百万払って、予備校に直行してどうにかしてもらうしかない…という展開になるパターンを、この20年以上で腐るほど現場で見てきました。

これは最終的にコスパ問題として家計にも影響してくる話で、ゴールを目の前の合格と設定せずに、常に継続して学び続けるお子さんの方が、かかる教育費が最終的には抑えられるという結論につながります。

AQURASの塾生たちは高校合格後も大学受験まで継続して通うケースが多いのですが、ブランディングやスケールメリットでは当然大手予備校さんなどとは比較になるわけもない当たり前の状況下で、

大学受験も有利に運んで、志望大学に合格している者がほとんどです。

しかも、数百万単位という受講料支払とは無縁で、コスパはメチャメチャいい大学受験の結果を手にしています(笑)。

受験が終わったから一旦いいだろ…と、学びを中断してしまうお子さんの半分くらいが、親御さんの主観が影響している感じがします。

親御さんの受験のときはそうだったから、一旦そこまで根詰めなくていいのではないかと。

残念ですが、そういった親御さんの時代と高校受験・大学受験の実情はもう変わりすぎました。センター試験レベルの認識では共通テストの問題は全然解けず、

少子化なのに、大学受験は難しくなりすぎて簡単に合格が手に入らない厳しい状況になり、

総合型選抜の入試方法が一般の学力選抜にとって替わるところまで、大学入試の在り方が変化し、

先日のブログにも上げましたが、親御さん世代の早慶レベルは、今の受験生のMARCHレベルでしかないということなど、

親御さんの価値観がいつまで平成のまま止まってるんだ?というご家庭のお子さんほど、大学受験は相当な苦戦を強いられます

時代は、変わり続けているんです。
地球が回り続けるのと同じように。

今の時代、お子さんのキャリア構築において最も求められているのは、親御さんの旧態依然とした価値観をアップデートさせること以外に他なりません

お子さんの学力面を嘆く親御さんが大多数の中で、それは視点がズレているとしか言いようがない。

変わらなきゃいけないのは、親御さん、あなたですよ。

お子さんは、日々更新されていく溢れるくらいの情報を浴び続けて、着々とアップグレードしていってるんですから。

お子さんのキャリア構築を真剣に考えるのであれば、まずは親御さん自身が進化してもらうことです。

そういう親御さんに、私がチカラになれることは多々あると思います。

———————-

尚、当塾のLINE友だちに登録されている方については、

先日、H.Pでご案内している春期講座の受講特典をはるかに上回る、至れり尽くせりのメガ盛り特典の内容を配信しました

またLINEの友だち登録をされてない方は、これを機にLINE友だちの登録をお薦めします↓↓↓

(下の友だち追加ボタンを押す or QRコードを読み込んでもらえれば、AQURAS公式LINEの画面に飛びます)

友だち追加

H.P上では絶対に案内されることのない、お得な限定特典を定期的に配信しているので、入塾を希望されている親御さんにとっては、経済的にも一助になるかと。

春の入塾特典は、もういちど、LINE友だち限定で配信予定です。

友だち登録がまだの親御さんは、友だち追加をお急ぎ下さいね。

———————-

先日、2023年度 春期講座の詳細を「最新・更新」ページにアップしました!

尚、現在お子さんの塾をお探しのご家庭で、今春2023年の春期講座を受講されたご家庭には、もれなく以下のスペシャル特典をご用意致します↓

特典① 授業料1ヶ月半分をプレゼント!

特典② 入塾金11,000円⇒無料!

特典③ 他塾さんからの転塾希望のご家庭は、半期諸経費3ヶ月分(4,400円)もプレゼント!

以下、バナーをクリックしてもらえれば案内ページに飛びますので、受講をご検討のご家庭はご一読下さい↓

春休みで1年分の得点源を発見する「復習」春期講座/短期4日間 (新.小3~中3生 対象)2023年度版

———————-

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

———————-

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

———————-

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】

にほんブログ村 にほんブログ村へ



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ