親による、親のための、親の自己実現による受験など、ガチでくだらない。

西船橋・稲毛の『自己管理力を鍛えて結果の出せる子に育てる』学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

自己管理できる子に育てば、必然的に学力も優等生の仲間入りを果たしていくという考えで塾生たちの指導に励んでいますが、、、

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

———————-

まず何とも言い難い内容というか、残念ながら入塾をお断りするケースが出てしまいました。

小学生のお子さんが中学受験をやりたいと言っているので…というご家族の相談を受け、ウチの塾は現在中学受験はお受けしていませんとお伝えしたものの、私が根負けしてしまい、熱意ゆえに話をお聞きすることに。

で、小学生の本人が中学受験頑張ろう!オーっ!という感じかと思えば全然そんなことはなく、むしろ本人は非常に疲れた顔をしていました。

明らかに親御さんが中学受験のフレーズに酔って一方的にヒートアップしているのは話を聞いていれば明らかですし、敢えて私の方から「誰のための中学受験なんですか?」と試すようにお聞きしたところ、当然「わが子のためです!!!」と返ってくるものの、お子さんはその一言を聞いてさらにうつむいてしまいました。

>小学部 / 3倍速先取り学習プロジェクト(2~3学年分、先を行く飛び級学習)の詳細はこちら

親御さんがヒートアップするのは勝手ですが、それなら親御さんが試験を受けて入学すればいい。私からの見解はそれだけです。

親の体裁なのか、親族間のメンツなのか、母親の自己実現なのか自己陶酔なのか、何が理由かは存じませんが、結局は「誰のための受験なのか?」ということが見えてこない親御さんのもとでは、お子さんが明らかに不幸で不憫です。窮屈な人生を送っているんだろうなと同情を禁じ得ません。

受験をするのはお子さんであり、お子さんの真の自立を願ってならまだしも、親御さんの自己肯定感を充たすための受験など正直無意味と、ウチの塾では定義しますね。そもそも、親がそこまでしゃしゃり出ることじゃないと思うので、自立と自律をさせるには。

ということで、大変申し訳ないながらも、またも入塾をお断りさせて頂きました。期待に応えられず、申し訳ないです。

>【小中高対象】マネーリテラシー講座 / 令和時代を賢く生き抜く人材に育てる金融教育の詳細はこちら

ウチの塾でかつて中学受験組を一時期面倒みて、コースも開設しましたが、正直これはないなとキッパリやめました。

もちろん、子どもの受験に関して正解はないのですが、私から見る限り、最初は高望みをしていなかったほとんどの親御さんがどんどん子どもの受験にヒートアップしていく姿を見ていて、明らかに『親による』『親のための』『親の満足度を充たしていく』一大行事となっていくのが見えてきたからです。

もちろん、中学受験を否定しているわけではなく、ウチの塾に関して自立と自律を本人に自分で学ばせるための塾なので、つきっきりの徹底した細かい指導を要求される中学受験とは方向性が全然合わないというのもありました。

なので、ウチの塾は、自分のチカラでひとつずつ気づいて築けていける高校受験や大学受験に徹した方がよいと、塾的に判断したわけです。

>中学部 / お子さんの学力を復活させ、偏差値60以上の上位校合格を奪取する自立型人材育成コースの詳細はこちら

村上の言ってることは、中学受験を目指す親子にとって邪道だ!と最近吠える方も登場してきたのでちょっと笑ってしまったのですが、先程も申し上げた通り、別に中学受験そのものを否定しているわけではありません。

ウチの塾の方針や方向性に合わないことを素直に認めて、塾のリソース再分配を行えば、必然的に高校受験・大学受験にチカラを回した方が成果が出せると判断したからです。実際、現に今は塾内が活気づいています。

方向性が合わないご家庭を無責任に受け入れるよりも、ちゃんとできることとできないことを先に明示して選んでもらう。

これは、塾にとってだけでなく、入塾を検討されているご家庭に対しても「徳」を積んだことになりますから(笑)。

>高校部 / 365日利用できる個人専用ブース&自分のためだけの自学自習オーダーメイド化の詳細はこちら

それにしても、千葉の公立中高一貫は倍率が上がりすぎたせいで、以前よりはだいぶ落ち着きましたね。

以前は9倍近い倍率、どう考えてもそのへんの大学受験より難しい状況でしたから。特に稲毛国際は。。。

記念受験が多かったのも影響したでしょうが、高校受験で入ればもっと楽に入れるものを、なぜここまで…といった感じもします。

稲毛国際に関しては募集なくなるのもありますが、そもそも中学で入る頭あるなら、高校受験なら千葉東クラスは入れるのに、何かもったいない。

>高校部 / 総合型選抜 専門コースの詳細はこちら

以前の入塾面談で、冒頭に書いたケースと同じような理由のご家庭が、是が非でも稲毛国際に入れたいという話でしたが、逆に私から「ウチは高校受験なら稲毛国際より遥かに上のレベルの高校に合格させられますが、それでも稲毛国際に入れたいんですか?」とお聞き、したところ、ご両親とも苦笑いして絶句されてました。

お子さんのことを本当に上位に行かせたいなら高校受験で勝負すればいいのに、是が非でも稲毛国際じゃないと…と申されている時点で明らかに親のエゴによるヒートアップ受験だなと判断しましたし、このご家庭からもそれ以上のコンタクトはありませんでした。

それが何を意味するのか……読者の皆さんは、もうお分かりではないでしょうか?

追伸:何度でも、いつも申し上げておりますが、中学受験そのものを否定しているわけではありませんので、誤解なさらぬようお願い致します。

———————-

学力再生工房AQURASの合格実績を知りたい親御さんは、こちらをクリック↓

合格実績

———————-

尚、当塾のLINE友だちに登録されている方については、H.Pではご案内していない、至れり尽くせりのメガ盛り入塾特典の配信が『たまに』あります

お子さんの入塾可否を検討するにあたり、一般の親御さんが知る由もない、極秘特典をゲットしたいご家庭は、これを機にLINE友だちの登録をお薦めします↓↓↓

(下のQRコードを読み込んで友だち追加してもらえれば、AQURAS公式LINEの画面に飛びます)

【西船橋工房からの情報を受け取りたい親御さんへ↓】

【稲毛駅前工房からの情報を受け取りたい親御さんへ↓】

H.P上では絶対に案内されることのない、お得な限定特典を定期的に配信しているので、入塾を希望されている親御さんにとっては、経済的にも一助になるかと。

友だち登録がまだの親御さんは、友だち追加をお急ぎ下さいね。

———————-

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

———————-

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ