「格差」が生む「深海魚」と「諦め」の正体とは?

『親子共創戦略で未来をアップデートする学びの設計専門』学習塾:戦略設計学習塾AQURASの村上です。

自走(自己管理)できる子に育てば、必然的に学力も優等生の仲間入りを果たしていくという考えで塾生たちの指導に励んでいますが、、、

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

———————-

2025年も終わりますね。

ウチの塾は2010年8月の開塾以来「学力再生工房AQURAS」として自立学習を中心した意識改革させるための塾として運営してきましたが、今年11月からリブランディングを測り『戦略設計学習塾AQURAS』という塾名に変わりました。

学力再生工房として15年間で数えきれない塾生たちの人生を再生し、ここからは不確実性の高いVUCAの時代でも経済的成功を含め、塾生たちのウェルビーイング実現に向けた共創でのプロデュ―スを行う「学びの設計」専門塾として、これからの10年後の子どもたちのために貢献していこうと思います。

今年最後のブログは、少し重たいテーマかもしれません。

でも、28年間この仕事をしてきて、今ほど「このままではマズい」と感じることはありません

親の経済力で子どもの未来が決まる時代

「親ガチャ」という言葉が、SNSで当たり前のように使われています。

かつて日本は「一億総中流」と呼ばれ、どの家庭もそこそこの経済力があり、努力すれば報われる社会でした

でも1990年代以降、状況は一変しました。

富裕層の子は幼少期から大手進学塾に通い、私立中学、難関大学へのルートを歩む。

一方で、経済的に厳しい家庭の子は、塾に通うことすら選択肢にない。

生まれた家庭で、子どもの将来の選択肢が狭まってしまう。

これが、今の日本の現実です。

>小学部 / 地元の公立中学にわが子を行かせたくない戦略中学受験コースの詳細はこちら

「塾に通っているのに沈んでいく」という皮肉

ただ、もっと深刻なのは「お金をかけているのに報われない」ケースです。

月5万円、6万円と払ってSAPIXや日能研といった中学受験専門塾や市進学院や栄光ゼミナールといった大手進学塾に通わせているのに、成績が上がらない。。。。

むしろ、自信を失っていくわが子を見て、親御さんも途方に暮れる。。。

これが「深海魚問題」です。

大手の塾に通う優秀な子を前提にカリキュラムが組まれています。

授業スピードは速く、宿題は膨大。

ついていけない子は質問する余裕もなく、ただ座っているだけの時間が増えていく。。。

塾に通っているのに、置いていかれる。

お金を払っているのに、成果が出ない。

そして親子ともに疲弊していく。

これも、ある意味での「格差」です。

公立中学進学組も、同じ構造にある

公立中学から県立船橋や東葛飾、千葉東といった上位高を目指す子たちも、似たような状況に置かれています。

学校の授業は「平均的な生徒」に合わせて進みます。

上を目指したい子にとっては物足りず、かといって自分で何をどう勉強すればいいのか、誰も教えてくれない。

市販の問題集を買ってみても、何が自分に必要なのかわからない。

YouTubeで勉強法を調べても、情報が多すぎて混乱する。

結果的に「頑張っても無駄かもしれない」「どうせ自分には無理」という諦めグセがついていく

研鑽しても報われないと感じた子どもは、やがて努力すること自体をやめてしまいます。

「分断」は、すでに始まっている

こうした状況が続くと、何が起きるか。

恵まれた環境の子どもたちは、さらに上へ。

そうでない子どもたちは、チャンスすら与えられないまま取り残される。

やがて「自分は頑張ってもムダだ」と感じた人たちの中に、不満や不信感が蓄積していきます。

SNSでは誹謗中傷が飛び交い、他者への攻撃性が高まる。

これが「分断」です。

教育の現場でこの流れを食い止めなければ、社会全体がさらに分断されていく。

私は、塾という場所にこそ、その役割があると考えています。

>中学部 / お子さんの学力を復活させ、偏差値60以上の上位校合格を奪取する自立型人材育成コースの詳細はこちら

塾は「逆転可能な場所」であるべきだ

学力再生工房AQURASを15年前に立ち上げたとき、私が目指したのは「どんな状況からでも逆転できる場所」でした。

大手の塾で結果が出なかった子が、もう一度自信を取り戻せる場所、

公立中学から上位高を目指す子が、戦える武器を手に入れられる場所、

家庭環境に関係なく、努力すれば報われる場所、

だから、ウチの塾では単に問題を解かせるだけの指導はしません。

マンダラチャートやクロスSWOT分析といったビジネスフレームワークを使い「自分で考え、自分で戦略を立て、自分で実行するチカラ」を育てています。

なぜなら、受験はゴールではないからです。

その先の人生で、自分の頭で考え、自分で選択し、自分で責任を取れる人間になってほしい。

それが「格差」や「分断」に飲み込まれずに生きていくための、本当の力だと思うからです。

「どこに行っても恥ずかしくない人間」に

村上イズムが色濃く反映されるAQURASの理念は「どこに出しても恥ずかしくない人財に育てる」です

偏差値だけを追いかけるのではなく、人として自立できる力を身につけてほしい。

だから、ウチの塾の卒業生たちは、高校に入っても、大学に入っても、社会に出てからも、相談に来てくれます。

彼らは「自分で考える力」を身につけているから、困ったときに何をすべきか自分で判断できる

そんな人間を育てることが、私たちの仕事です。

もし今、お子さんが大手塾で苦しんでいるなら…

公立中学から上を目指したいけれど、何をすればいいかわからないなら…

「このままでいいのか」と不安を感じているなら…

村上に一度、話を聞かせて下さい。

来年も、お子さんの理想の姿実現のため、ともに戦いましょう。

>高校部 / 総合型選抜 専門コースの詳細はこちら

冬期講座のご案内はこちらです↓

中学部に新コース【中高一貫校に通う中学生専用コース】Zero Homework Plus ~ を開設しています。

年々、中高一貫校に通うお子さんの家庭から「学校の内容が厳しい」「勉強時間がとれない」「継続した学習環境を用意するのが難しい」といったお問い合わせが多く寄せられるようになり、中高一貫校特有の難しさに苦慮しているお子さんや親御さんに対して、お子さんの学習面を後方支援するためのコースとなります。

公立の中学校とは、かなり状況が違いますからね。

苦労して受験して入ったのはいいけど、あまりのレベルの高さについていけない子もいれば、受験が終わったことでお子さんがダラけきってしまいどんどんダメ人間化して落ちこぼれになったり、スマホ依存症で廃人みたいになってしまったお子さんをどうにかしたい…などなど色々とご要望があると思うので、そのあたりはお問い合わせを頂戴したときに柔軟にご相談に応じられたらと。

———————-

尚、当塾のLINE友だちに登録されている方については、H.Pではご案内していない、至れり尽くせりのメガ盛り入塾特典の配信が『たまに』あります

お子さんの入塾可否を検討するにあたり、一般の親御さんが知る由もない、極秘特典をゲットしたいご家庭は、これを機にLINE友だちの登録をお薦めします↓↓↓

(下のQRコードを読み込んで友だち追加してもらえれば、AQURAS公式LINEの画面に飛びます)

【当塾からの情報を受け取りたい親御さんへ↓】

H.P上では絶対に案内されることのない、お得な限定特典を定期的に配信しているので、入塾を希望されている親御さんにとっては、経済的にも一助になるかと。

友だち登録がまだの親御さんは、友だち追加をお急ぎ下さいね。

———————-

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

———————-

〇戦略設計学習塾AQURASのホームページは【こちら】

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ