お母さんに頼めばいくらでも現金もらえるから、お金なんてあげるよ!…と、平然とぶっ放す小学生が登場する時代だからこそ。

西船橋・稲毛の『自己管理力を鍛えて結果の出せる子に育てる』学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

自己管理できる子に育てば、必然的に学力も優等生の仲間入りを果たしていくという考えで塾生たちの指導に励んでいますが、、、

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

新しく始まった2023年度の運営より、小学部は公立中高一貫校受験の専門コース&中堅クラス私立中学受験コース新設、高校部は今後一斉に増えてくる総合型選抜専門コース新設をはじめ、

千葉県内の学習塾ではほぼ皆無で前例のない唯一であり、全国でも学習塾では数塾しか存在しないマネーリテラシー教育(金融教育)も日々の学習指導と併せて、塾生に指導していくことを決定etc、

読み逃した読者の方は、以下のリンクより↓

>1月1日更新分「2023年の新年度新学年スタートより、AQURASは県内学習塾唯一の金融リテラシー教育を塾生に提供します」はこちら

———————-

夏期講座でバタバタしてるのと、村上自身の体調不良も災いしてブログが更新できておらず、読者の皆さんに申し訳なく思いますが、、、健康第一ですね。改めて痛感します。

さて、今回の夏期講座中に、ウチの塾で最近開設されたマネーリテラシー講座がリアル授業で開講されています。

通常はオンライン指導での提供ですので、今回リアル授業で参加した塾生たちは、子ども向け金融教育の専門家としてご高名な小峯先生に直接指導してもらっているわけで、随分とラッキーだなーと。

単に、うらやましい。

私も子ども時代にこんな学びの場があれば、もっと賢く資産運用して、きっちり財を成した人生になっていたかもしれないのに…(爆)。

お金というのは、自分の人生に彩りを与えてくれる人との出会いに使うから意味があるわけで、自分の人生に得を成さなかったり苦痛しか生み出させない関係性に使うモノではないんですよね。

お金の考え方や知識を得るだけでなく、お金を使うことによって、自分自身の人生がどれだけ有意義なモノになるか…ということを、ウチの塾生たちが少しでもつかみ取ってくれることを期待しつつ、

お金によって人生が狂ってしまう人、狂わされた人も多い中で、幼少期や学生時代にきっちりとお金に対する理解があるかどうかで、人生が豊かに過ごしていけるかどうか、

お金を貯めるのは使うためであって、使うことで豊かになれる…お金を使うことは自分への幸せのための投資であるということを、ウチの塾では学校や受験の学業以外の付加価値として、塾生たちに提供していければと思います。

今日は小峯先生の授業を視察したいと、大手の生命保険会社の上席さん方も西船橋工房を訪れ、塾生たちと授業を受けていらっしゃいました。

私もご挨拶がてらお話もさせてもらいましたが、今後企業でも、子どもへのマネーリテラシー教育の導入を本格的に進めていくとのこと。いよいよ時代は金融教育も流れに乗り始めることを実感ですね。

金融教育は、小学生や中学生など、お金の重要性がまだ今ひとつピンと来ていない子ども世代だからこそ、素直に、柔軟に知識を吸収してくれます

学年が上がっていくと、少し恣意的な見方や反抗期ゆえのひねくれた子も出てきてしまうので、やはり子どものうちにお金に関する知見はあった方が、将来的にお金の問題で困るような局面を迎える苦しいケースは減らしていけるでしょうね。

参加した塾生たちからの反応は、西船橋も稲毛も上々でした。

とりわけ、稲毛の塾生たちからは、自主的に投資信託の内容を知りたいとリクエストが出たぐらいで、小峯先生自身も驚かれていましたね。子どものうちから投資を実際に行うことは、いずれ珍しくなくなりますから。

この件とは別件ですが、参加した塾生(小学生)から、友人関係におけるお金のやりとりについて聞けたのですが、、、

小学生でも友人同士で現金の貸し借りをしてるのは今も昔もあるようですが、驚愕したのは、相手(友人)に対して「お金あげる!」というのが横行していることでした。

おこづかいから貸し借りをもはや超越して、相手に自分のお金を無償でくれてやる…ですか。何の社会貢献なのか、ボランティア活動なんだろうかと思いきや、

「お母さんに頼めば現金なんかいくらでもくれるから、貸し借りなんて低レベルなやりとりなんてバカバカしい…だから、あげるよ!」

らしいです…。
一部の話なのか、まん延してるのかは存じませんが。。。

小学生の子どもに教育的投資や体験・経験投資ではなく、現金を無条件に際限なくくれてやる…ですか。。。もし本当であれば、呆れ返る次元すら超えていますけどね。。。

で、そういった子は、やはりだらしなかったり、マナーもなってなかったり、成績も伴ってないという話。やはりね。。。

ちゃんと、そこは悪い方向に共通性があるわけですね。

時間の問題で成績下位層に固定化されそうですが…それもまた人生か。

このような子どもに育ててしまっている親御さんの教育観や子育て観を変えていくのは超絶至難の業としか言いようがないですし。

この塾生と話をしていて、最後に「おまえはそんな友人同士の貸し借りの中に入ったりするなよ、トラブルに巻き込まれてもつまらん」と私から突きつけたら「やるわけないし。バカみたい」だと。

まともに育っててよかった(笑)。

で、本人からは『そんなことするより、お金貯めて大金持ちになって、やりたいことやるんだ!』と。

実に健全ですかねw
大金持ちになるのは、悪いことでも何でもないから。

親から一方的に現金を与えられる人生よりも、自分でお金をどんどん増やせる人生であってほしいですね。

———————-

学力再生工房AQURASの合格実績を知りたい親御さんは、こちらをクリック↓

合格実績

———————-

尚、当塾のLINE友だちに登録されている方については、H.Pではご案内していない、至れり尽くせりのメガ盛り入塾特典の配信がたまにあります

お子さんの入塾可否を検討するにあたり、一般の親御さんが知る由もない、極秘特典をゲットしたいご家庭は、これを機にLINE友だちの登録をお薦めします↓↓↓

(下の友だち追加ボタンを押す or QRコードを読み込んでもらえれば、AQURAS公式LINEの画面に飛びます)

友だち追加

H.P上では絶対に案内されることのない、お得な限定特典を定期的に配信しているので、入塾を希望されている親御さんにとっては、経済的にも一助になるかと。

春の入塾特典は、もういちど、LINE友だち限定で配信予定です。

友だち登録がまだの親御さんは、友だち追加をお急ぎ下さいね。

———————-

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

———————-

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ