//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
先日、AQURASを引退し、ブログも卒業した細野さんのお父さんが、わざわざ塾まで挨拶に来てくれました。菓子折りを持って(笑)
細野さんのご家庭は長女、次女、長男の3人のお子さんがいて、3人ともウチの塾で面倒を見切って引退してくれました。これも親御さんのご理解あってこそ、できたことです。
長女の指導の始まりから、今回の次女の大学合格と長男の高校合格に至るまで、計8年間を細野さんのご家庭とお付き合いさせて頂き、3人とも立派な若者に成長してくれたことは、私にとっても本当に喜ばしいことです。
何より、お子さんを3人無事に育て上げるというのは、本当に大変なこと。
誰よりも称賛されるべきは、当たり前かもしれませんが、やはりお父さんお母さんであると、私も思います。
私が大手進学塾の管理職を捨ててAQURASを開塾したとき、細野さんのお姉さんが迷わず私についてきてくれました。出会った頃は偏差値30台前半の中3女子が、今では遥かにレベルの高い、誰もが知る有名大学の教育学部で、小学校教員になるための勉強を続けています。本当に立派になってくれたものです。
そして、次女は中1から先日の引退まで6年間ウチの塾で闘い抜いてくれました。
偏差値45の高校に泣く泣く入学して、大学はなんと、MARCHレベルの1つ下のランクの大学に下剋上合格を果たし、悔しい思いをしてきた日々が帳消しになるぐらいの満面の笑顔になってくれたことを、昨日のように覚えています。
そして、長男も無事に第一志望の公立高校に合格し、すべて大団円となりました。
長かったはずの8年間は、意外とあっという間に過ぎ去った感じです。人生もきっとそうなのかもしれませんね。
塾生たちが立派な若者になって巣立つとき、塾をやっててこれほどうれしいことはありません。本当に、この仕事を選んで良かったと、心から思います。
今日から春期講習が始まります。
また新しい塾生たちが一気に押し寄せてきて、慌ただしい毎日になりそうです。