//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
先日フジテレビ系ドラマの「リスクの神様」の放送終了になりましたが、個人的になかなか良いフレーズがたくさん出てきたドラマだったなと思っています。
そのうちのいくつかを挙げてみると
・どんなに気を付けていても危機は必ず訪れる
・地位・仕事・家族・恋人・名誉・プライドの全てを守ろうとすると何も守ることができない
・危機こそがチャンス
・危機を乗り越えれば新しい世界に出会える
などが代表的な名言セリフとなりましたね。
その中でも、「全てを守ろうとすると何も守ることができない」は、生きていく上で痛感させられます。
志望校のレベルが高い、全然自分の学力や偏差値も足りない。
だから、もっともっと勉強しなきゃいけない。徹底的に勉強して学力を上げなきゃいけない。
でも、遊びたい。キツいことはしたくないし、楽しい方がいい。
LINEもアプリのゲームもやめたくない。楽しいし、仲間外れにされたくない。
Twitterもやめたくない。グチが言えなくなるし。
こんなことを言ってる段階で、もはやお手上げです。
何も守れません。この場合、受験の結果が壊滅的になることなど分かりきっています。
自分のやりたいことは全部やりたい、でも手に入れるものは全部手に入れたい。
こんなことがまかり通ったら、やりたいことも敢えて我慢して自分の人生の大きなイベントとなる高校進学や大学進学を絶対に成功させようとして闘っている子たちに大変失礼です。
そして、まかり通った例など、かつてほとんどないのです。
(愚かな子ほど、じゃあ自分がその最初の例になってやる!…とか言い出します笑)
会社の存続危機ほどではないにせよ、受験もある意味逃げられない「危機」ではあります。
そして、その危機を乗り越えるために、何を選び、何を捨てるのか。答えは明白なはずです。
「危機を乗り越えれば新しい世界に出会える」
そうです、その通りです。
受験が終わるまで我慢して、徹底的に勉強に打ち込む。
それで合格を勝ち取れば、我慢から解放され、自分の思うような世界を手に入れられます。
新しい学校生活、新しい友人たち、新しい人生のフィールド…それらは計り知れません。
このドラマの名言は、ほとんどの方に当てはまるはずです。
さて、あなたのお子さんは、いかがでしょうか?