//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
夏期講習も中盤戦になってきましたが、この時期は高校の学校説明会が多く、多くの塾生が学校説明会に出向いて、授業を潰してくれています。
学校説明会は、行くなとは言いません。
行っていいのは1~2校くらいであれば、ですが。
中には、7校とか8校とか行こうとしているのがいます。
はっきり言って、時間のムダです。ほんとに。
行く理由を聞くと、
塾生「一応、志望校になるかもだから」
塾長「公立入試で受けるのは1~2校だよな?」
塾生「でも一応見ておきたい」
塾長「それだけ時間あるなら少なくとも、20時間以上の時間が勉強できるよな?行きもしない高校のために、それだけの偏差値を上げるチャンスを潰して自爆してくれるんだ?」
こんな会話の流れになり、結局、塾生は「…」と黙り込んで終了です。
明確な意思をもった学校説明会はまだしも、ムダな学校説明会に行く連中が少なからずいる。
しかも、今から志望校のレベルを落とすこと満々でいる奴らが、落とした先のレベルの学校説明会に行こうとするのだから、開いた口が塞がりません。
今から成績下がること考えるバカがいるかよ。
まだ夏なのに、なんで今から志望校に届かないことを想定してんのか?
大してやってない奴だからこそ、そんなふざけたセリフをぬかす。
行きたい高校を目指して頑張るんじゃなく、やっぱり勉強したくないから成績も上がらないと思うから、今からレベルの下げた高校も見ておきたい。
ここまで来ると、もはや怒号で首根っこ掴んで中吊りにしてやって、コテンパンにするだけでは済まず、2度とナメた口が聞けないようケチョンケチョンにしてやります。
その背景には「みんなが行くから行く」という主体性のない日本人特有の群れる性質があるからかもしれませんね。
他人がどこに行こうが、自分はやるべきことをやるだけ。
周りから誘われたくらいで、自分の決心が揺らぐような低レベルな覚悟や夢なら、もはや無いのと同じこと。
何があっても揺るがない信念を持たせることの難しさ。
マインドセットを施している身として、なかなかうまくいかないことを痛感します。
それでも、時代は前に進みます。
塾生が自分から気づいて、良い方向に変わっていくしか道はありません。
そのためにできることが、私にもまだまだあると思うので、改めて頑張ります。