////////////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
あるお母さんから、私あてへの相談メールをもらいました。
「成績が上がったときは、ご褒美をあげていいのでしょうか?」と。
このお子さんの友人のご家庭が、学校のテストで良い点を取るとゲームソフトなどのご褒美を買ってあげるらしく、このお子さんから「なんでウチは買ってくれないの?」とツッコまれたそうです。
私の見解は、以下の通りです。
成績が上がったらとご褒美を与えたりする、アメを与えて勉強させるというのは、絵に描いたようなダメ親です。
勉強をしたり、テストで良い点を取ったりすると、ご褒美を与える親は少なくありません。でも、そうすると子どもはご褒美のために勉強をするようになります。それは本当の勉強ではないですし、子どもの自立心は育ちません。
良い点を取ったら何かを買ってもらえるという目的で勉強しても、知識は習得できません。エサが欲しいからやっているだけであって、モノを覚えようとしているわけではないので、成績も全く伸びないでしょう。
勉強の褒美は、つくらないというのが鉄則です。
ご褒美は「言葉」であげるべきです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。