西船橋・稲毛の『自己管理力を鍛えて結果の出せる子に育てる』学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。
自己管理できる子に育てば、必然的に学力も優等生の仲間入りを果たしていくという考えで塾生たちの指導に励んでいますが、、、
取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。
新しく始まる2023年度の運営より、AQURASの小学部が公立中高一貫校受験の専門コース&中堅クラス私立中学受験コースを新設すること、高校部に今後一斉に増えてくる総合型選抜専門コースを新設すること、
そして、千葉県内の学習塾ではほぼ皆無で前例のない唯一であり、全国でも学習塾では数塾しか存在しないマネーリテラシー教育(金融教育)も日々の学習指導と併せて、塾生に指導していくことを決定etc、
読み逃した読者の方は、以下のリンクより精読下さい↓
>1月1日更新分「2023年3月~、AQURASは県内学習塾唯一の金融リテラシー教育を塾生に提供します」はこちら
コロナ禍になってからというもの、都市部は公教育に対する不安からか、中学受験熱が一斉に燃え上がったわけなんですが、
ウチの小学生の塾生たちからも色々と話を聞いていると「なんかSAPIXに通ってる子たちが “自分はSAPIXに通ってるからスゴイんだ!” って自慢してくるのがウザい!!!」ということらしく、やはり高校や大学同様、自身のブランディングに誇りを持ってる子たちが相当数いるんだなと感じつつ、
それが高校や大学などの学歴ではなく、塾みたいな民間教育の場でもマウンティングしている勘違い野郎がいるのかと思うと、少しヘドが出るというか、、、
そういった一流の塾に通う自分がスゴイんじゃなくて、そこで自分がどんな成果を成すのかを追求しなきゃいけないのに、随分とおめでたい中学受験生も多いなと改めて思います。
これは別にSAPIXさんに限った話ではなく、どこの塾も、どこに通っていても同じこと。
どんなに大手で実績のある塾さんに通っていれど、結局は本人が中身を追求しなければ、ただのブランド看板ブラ下げた無能野郎で終わるんですから。。。
ただ、一流の塾さんに通わせている親御さんの、お子さんに対する将来設計というか、お子さんに求める学歴・キャリア構築の程度は、ものすごく要求基準が高いのも確かなわけで…
そんな中で、1月12日に日刊ゲンダイで掲載された記事が、相当な衝撃的内容となっているので、今日はその内容をご紹介します↓
受験生の親がザワつく SAPIX出身者卒業大学の中央値はMARCH以下…親の時代とは異なる難易度
2022年の首都圏の中学受験者数は、私立、国立を合わせて5万1100人と過去最多(首都圏模試センター)で、少子化にもかかわらず受験熱は年々過熱している。
今年も1月から埼玉県の私立中学の一般入試が始まり、受験シーズンが本格化する中、意識の高い親の間で今読まれているのが、外資系投資銀行出身の作家、藤沢数希氏の「コスパで考える学歴攻略法」(新潮新書)だという。
この本では学歴を得るまでのお金と時間、大学卒業後の年収などさまざまな観点から日本人の学歴について考察されているが、筆者が紙数を割いているのが中学受験について。
なかでも、首都圏の最難関中学に生徒を多数輩出していることで知られる大手受験塾「SAPIX」出身者が、将来卒業する大学の中央値が、いわゆるMARCH(明治、青学、立教、中央、法政)に届かないと言及。
これが受験生を持つ親に少なからず動揺を与えているという。
MARCHといえば、首都圏の上位私立大学だが、SAPIXはさらに上のレベルの大学進学を目指す、御三家をはじめとする超名門校に進学する生徒が多いイメージがある。
「大手の中学受験塾の場合、小3年の終わりから入塾して受験までにおよそ300万円ほど、家庭教師をつけるとさらにかかるといわれています。せっかく多額の費用を支払っているだけに、わが子には東大、京大をはじめとする国立や医学部とはいわないまでも、早稲田、慶応くらいには進学してほしいというのが親の本音でしょう」(塾関係者)
だが当然ながら、すべてのSAPIX生が最難関中に進学するわけではない。
「SAPIXも入塾者数が増加し、細かくクラス(コース)分けがされていて、最難関中に合格できるのは、αといわれる一部の階層の生徒に限られます。
特に、中学受験を経験していない、地方の名門公立高校から有名大学に進学している親御さんにとって、わが子が将来的にMARCH程度にも進学できない場合、その現実は受け入れがたいことのようです」(前出・塾関係者)
今のMARCHは「親世代の早慶と同レベル」
ところが、今どきの大学の事情も、親の時代とは様変わりしているというのだ。大学ジャーナリストの石渡嶺司氏はこう言う。
「40代より上の、早慶以上の高学歴の保護者からすれば『MARCH程度なら楽勝だろう』というイメージがあると思います。ところが、2010年くらいから受験事情はかつてとはまったく違ったものとなっています。
親世代のときよりもMARCHクラスはかなり難しくなっています。
その背景に、大学の定員抑制策や都心での大学新設の停止などの影響があり、受験生の現役志向が高まっているのも理由としてあげられます。10年以上前にBF(ボーダーフリー)といわれた東京都心部にある某大学でさえ、一般入試の倍率は10倍近い状況です」
今のMARCHは、40代より上の親世代のころの早慶と同レベルといっても過言ではないと、石渡氏は話す。
受験生の親は「MARCHぐらい簡単に受かる」という考えは捨てた方がいいという。
私の周りでも、この記事を目にして、相当なショックを受けた親御さんがいました。
確かに、SAPIXさんまで子どもを通わせるのであれば、お子さんに相当上を期待するのは親心なんですよね。ところが、フタを開けると、そこまでに達していない現実をどう受け止めるか…、、、
もちろん、全部が全部ではないものの、中学受験の塾通いに一石を投じる内容にはなったのかなと。
今まで本腰を入れて中学受験指導をしてこなかったウチの塾でも、先日、難関の市川中学と稲毛国際中等教育学校の合格者が出ました。
3月の新学年新学期より、AQURASでも正式に中学受験への自立学習コースを導入していきます。
———————-
現在、ウチの塾では現.小6生(新.中1生)対象「お子さんを偏差値60以上に押し上げるための中学英数先取り講座」もご案内しておりますが、
新.小学4年生~新.中学3年生対象の「高校受験まで英単語と不規則動詞を、たった1ヶ月でモノにする奇跡のボキャブラマスター」もご案内を開始しました!
尚、現在お子さんの塾をお探しのご家庭で、今後当塾のイベント講座を受講されたご家庭には、もれなく以下のスペシャル特典をご用意致します↓
特典① 授業18回分・授業料1ヶ月半分をプレゼント!
特典② 入塾金11,000円⇒無料!
特典③ 他塾さんからの転塾希望のご家庭は、半期諸経費6ヶ月分(8,800円)もプレゼント!
以下、バナーをクリックしてもらえれば案内ページに飛びますので、受講をご検討のご家庭はご一読下さい↓
———————-
当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。
満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております。
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。
———————-
塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡
———————-
〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)
※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)