2023年3月~、AQURASは県内学習塾唯一の金融リテラシー教育を塾生に提供します。

西船橋・稲毛の『自己管理力を鍛えて結果の出せる子に育てる』学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

自己管理できる子に育てば、必然的に学力も優等生の仲間入りを果たしていくという考えで塾生たちの指導に励んでいますが、、、

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

ということで、改めて、謹んで初春のお慶びを申し上げます。

2023年、村上自身も26年目の塾人生活となるわけですが、今年は色々とやってみたいことをどんどん具現化していこうと考えています。

先日、31日の大晦日は、塾生たち有志が集まって、西船橋の教場で恒例のモノポリー大会をしていました。

以前にもブログで書いていますが、ウチの塾では定期的にメジャーなボードゲームであるモノポリー開催を通じて、塾生たちには、勝つためには運だけでなく戦略が必要であることを学んでもらっています。

人生ゲームは完全な運頼みゲームですが、モノポリーは運も半分必要とはいえ、残り半分は戦略がモノを言います。

運任せで勝負して頭を使わない者は、周囲のプレイヤーから嵌められて自己破産に追い込まれて破滅…罰ゲームで、男女問わず腹筋100回に追い込まれて終了です。

腹筋やりたくないなら、意地でも自己破産を回避するしかない…不動産投資のゲームですので、遊びを通してある意味金融教育をゲームでしている感じでしょうか。

年末のご報告で読者のお父さんお母さんにはまだご報告していませんでしたが、

これまで中学受験の指導にはあまり積極的でなかった当塾ですが(焦)、今回、西船橋工房の小6生が県内最難関の公立中高一貫校である県立千葉中の1次検査にパスしています。

今月、いよいよ2次検査を迎えるにあたり、本人も精一杯頑張っているので、何とか大輪の花を咲かせてほしいなぁと強く願いつつも、

これまで長年AQURASという塾では、塾生の「心」を鍛えて、自己管理力を身につけさせて、人間的にも学力的にも、どこに出しても恥ずかしくない優秀な人材に育てることを第一義としてきました

…が、今年度から小学生・中学生・高校生すべての学年において、新しい指導コンテンツを加えた教育サービスを提供する学習塾へと変貌させます。

それは何かというと、

「学業を通じて心を鍛え、自己管理できる強く賢い子に育てる指導」

『社会で通用する人材になるための金融リテラシー教育』

という、既存の成績アップ&志望校合格が目的である学習塾の枠組みを遥かに超えた “小学生からの人間教育~大学卒業後のキャリア構築・設計” まで、

お子さんが自立して経済的に成功を収めるために必要となる金融リテラシー教育を、塾生希望者全員に指導していくサービス提供へと、2023年度(3月の新学年新学期~)から教育サービスの大幅バージョンアップを図ります。

AQURASという自立した人材を育てる学習塾において、自立指導と金融教育はとても相性が良いんです。

自立した稼げる人材というのは、学力や思考力も高く、さらには激動で不安定な世の中でも、きっちり稼いでいけるだけの金融知識を持ち合わせていますからね。

小学生・中学生・高校生それぞれに向けて、金融の基本知識となるテキストを用意して、さすがにオトナ向けの金融リテラシー教育専門の学校には敵わないモノの、子どものうちから “お金に関する知識” をある程度習得しておくことで、将来の人生設計やキャリアパスも描けるようになりますし、

現在の内閣総理大臣が「貯蓄から投資へのシフトを」とか公然と言っちゃってますからね…。

年金制度は崩壊しないまでも、受給額は減らされてしかも支給開始がどんどん遅れていくヒドい時代に、経済苦にならずに幸せに生きるには、間違いなく子どものうちからの金融教育が求められてきますから。

先にお断りしておくでのであれば、広い世界には金融のプロと呼ばれる方、そのような専門の職種の方、著名人などが半端ない数いらっしゃるわけで、高度なレベルにおいての金融教育をウチの塾のレベルで指導するのは不可能であることを申し上げておきますが、

基本的レベルで必要最低限の金融知識を得させることに主眼を置いた指導となりますので、金融知識0のお子さんへのスタートアップ的な役割を果たせると考えています

村上の周辺に、ファイナンシャルプランナーの資格を持っている方や金融商品の仕事をされている方も多いので、塾生だけでなく塾生の親御さん方にも、イベント的に資産形成の講座を開催もいいかなと思いつつ…。

金融リテラシー教育を施す専門塾は国内にそれ相応にあるものの、街中の学習塾レベルで日々の学習指導だけでなく金融教育までやっている塾など、ほぼ皆無です。

少なくとも、千葉県内の学習塾には0です。
完全にAQURAS独壇場の教育サービスとなります。

先行き不透明な時代に、お子さんの将来を案ずる親御さんは多いのではないでしょうか。

インターネットやSNS利用が当たり前となったこの時代、子どものうちから情報入手も早くて賢く生きている子、達観力があって状況判断に優れた子、悪知恵が働くような子など、オトナが考えている以上に、子どもは賢く生きる世の中になっていきます

そういった賢く生きることのできるお子さんたちが、将来的にはキャリアパスも成功し、経済的にも恵まれて日々を幸福に生きれるだけでなく、

そのような人材たちが世の中のルールを創っていくのですから、与えられた学業しかこなせない思考力や判断力に乏しい受け身の人材が、どんどんお金を搾取される世の中になっていくことは、もはや既定路線になるでしょう。

AQURASという塾では、日々の学業サポートにプラスαとして、このような金融リテラシー教育を塾生たちに施すことで、子どものうちから成熟した思考力・判断力を身につけられる人材へと育てていく学習塾へと進化を続けていこうかなと。

クラウドファンディング、ジュニアNISA、保険や年金・老後資産、金融詐欺など、子どもにとっては馴染みのない用語ばかりですが、小学生・中学生・高校生それぞれの単位で理解できる範囲を学んでもらう予定です。

金融リテラシー教育は、受講希望する塾生に提供しますが、希望されない(というかそこまでお子さんに求めていない)ご家庭についてはムリに受講してもらうモノでもありません。ご安心下さい。

これ以上書くと文面が長くなりすぎてしまうので、今回は割愛しますが、2023年度より学力再生工房AQURASの受講コースは以下のようにバージョンアップというか、大規模に進化します↓

——————

【小学部】(通常授業+知っておきたいお金の心得)

・スーパーキッズプロジェクト(2~3学年先を行く飛び級学習/公立中学から上位高校へ)

・県立東葛飾中 & 稲毛国際中 を目指す公立中高一貫校(千葉大附属中も含む) 専科 ←2023新設コース

・中堅私立中学(千葉日大一、東海大浦安、八千代松陰、和洋国府台クラス etc)受験コース ←2023新設コース

※公立中高一貫校 専科と中堅私立中学受験コースは、金融リテラシー教育指導はありません。あくまでも受験勉強に専念してもらいます。

【中高一貫指導部】(通常授業+賢く生きるための金融リテラシー)

・週4日以上・時間無制限での圧倒的演習量のアウトプット学習(週5日以上受講可)/学び放題+個人専用席完備 プレミアムコース

※週3日・1回2時間(計6時間授業)/5科 スタンダードコースは、受講希望者がほとんどいないため、新入塾生からコース廃止(受入停止)となります。

【高校部】(通常授業+お金と幸せを生み出す法則)

・最高の自学自習アプリ「受験コンパス」を使った独習での逆転合格コース(一般受験向け)

・ジャイアントキリングで数段上の逆転合格を決める総合型選抜(旧A.O入試)対策コース ←2023新設コース

——————

今回の文面では金融リテラシー教育を加えていくことをお伝えしましたが、次回ブログ以降で、新設コースとなる中学受験コースのご案内もできればと。

どのコースであろうと、ウチの塾が成し遂げたいのは『真に自立した人材を輩出する』ことであるのに、変わりはありません。

さて、現.小6生(新.中1生)対象「お子さんを偏差値60以上に押し上げるための中学英数先取り講座」もご案内しております。

以下、バナーをクリックしてもらえれば案内ページに飛びますので、受講をご検討のご家庭はご一読下さい↓

お子さんを偏差値60以上に押し上げるための「同級生を圧倒するハイパーダッシュ中学英数先取り講座」

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ