偏差値や学歴ではない!自分自身の価値に向き合う教育のススメ。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年度の冬期講座の内容を「最新・更新」ページにアップしましたので、お子さんをAQURASで受講させて考え方を変えさせるきっかけをつくらせたいと考える親御さんは、ぜひご覧下さい。早期割引もありますので、早めに申し込んだ方がお得ですよ(笑)

 

 

さて、先日のベネッセ教育情報サイトで、日本の教育の課題や未来について教育コンサルタントの木下晴弘さんのお話が載っていましたが、私の話と内容がかなり近かったので、今日はこの内容をご紹介します。少なくとも、私の考えは間違えではなかったようで…(笑)

 

 

ただ、長いので、一部抜粋とさせてもらいます↓

 

——————————————————————

 

教育の究極的な目的は幸福になること
「そもそも教育とは何のためにするのか」と考えてみたことはありますか。

よく出てくる答えに「将来、子どもが安定した生活を送るため」というものがあり、それも1つの考え方だと思っています。

 

ただもう少し広い範囲までを含めて一言で言い表すとしたら、「幸せになるため」ではないでしょうか。人生が貧しく細っていくのを実現するために教育をしようなんて、誰も思っていないはずです。だからこそ人生を豊かに幸せにするために教育はあるものだと私は考えます。

 

幸せは自分の利益を追うことで達成する部分もありますが、実は幸せは分かち合うことができるものでもあり、分かち合うことでもっと幸せな人生を送ることができるのです。ここの部分の奥深さがよくわからないまま育ってしまうと、極端な話ですが、一流大学で身につけた高い能力で毒ガスをつくって、他人に危害を与えてしまうという人生を送ることもあるのです。だから教育によって身につけた知識やスキルをどう使うかが大事なのです。

 

知識やスキルを「包丁」と置き換えて考えてみると、もっとわかりやすいかもしれません。包丁は食材を切っておいしい料理をつくり人を幸せにでき、とても便利なものです。でも人を刺すこともできる道具でもあるのです。だから知識やスキルは教えると同時に、その使い方も教えなくてはなりません。

 

では、「包丁」の使い方といった知識やスキルをどこで教えるかなのですが、小学校以降は子どもがいちばん長く過ごすのは学校ですから、学校で教えるのが効率的だと思われます。つまり学校は知識やスキルを勉強というかたちで子どもたちに伝える場所なのですが、他人の幸せのために使うことが自分の幸せにつながるということを徹底的に教える場であってほしいと願っています。

 

子どもに伝えたい!自分という存在の価値

 

さきほど他人を幸せにすることが自分の幸せにつながるという話をしました。ところが、ここがポイントなのですが、人間は自分にないものは与えられないものなのです。人に幸せを与えられるのは自分が幸福感を持っている人間だけです。

 

その幸福感を支えているのが、私の考えでは自信です。自信とは他人よりも自分が秀でていることだとほとんどの方が思っています。もちろん定義はいろいろあってよいのですが、幸福感につながる自信とは「自分は自分でいい」と思えることです。

 

もし他人より秀でていることを自信だと定義すると、自分より優れた人が出てきたとき、それは簡単に打ち砕かれてしまいます。でも「自分は自分でいいんだ」と思えている人間の自信は他人には打ち砕けません。「自分は自分でいい」と思える心、この気持ちを本人に与えられるのは親しかないし、家庭教育の根幹はそこにあると思うのです。

 

大事なのは、幼少のころから「あなたはあなたでいいんだよ」「あなたの存在そのものを愛しているよ」と伝え続けることです。「ハイハイができた」、「テストでよい点をとった」からほめるのではなく、お子さんのありのままを愛しているというメッセージを小さいころから伝えることは、家庭でしかできないと私は思います。

 

これを「存在承認」と言います。保護者の方がお子さんに求めることはそれぞれのご家庭で違うと思います。どれがよい、わるいということはありません。ただし優先すべきは「存在承認」です。

 

逆に「存在承認」を与えられずに、学校という場で行動承認と成果承認の考え方だけを学んでしまうと、自分が承認されるためにはよい行動やよい成績をとる必要があるという考え方に陥ることがあります。仮によい成績をとらなければ愛されないと思ったお子さんはがんばって勉強します。すると成果が「出る」「出ない」に分かれます。成果が出なければ、自信を失ってしまうこともありますし、カンニングをする子が出てくることもあるのです。

 

成果が出たとしても、「僕は勉強ができるから愛されるに値する人間だ。勉強ができないやつは愛されるに値しない」と考える子が現れます。最後には「あんな偏差値の低いやつと仕事なんてできない」というふうに、歪んだ優越感を抱えた大人になる場合さえあります。症状が進むと成績によって愛されることを断念する子も出てきます。そういうお子さんは保護者の方の関心を勉強以外で引かざるを得ません。そうすると引きこもりになったり、友だちをいじめたりといった問題行動が表出してしまうこともあるのです。お子さんの言動にはすべて理由があるのです。

 

自然にムダなものはありません。人間は間違いなく自然の一部です。ということは人間にもムダな人間など1人もいないということです。ムダな人間がいないということは、1人ひとりに生まれてきた役割があるということです。「人は生まれてきた以上、必ず何かの役割がある」、まずそのことに絶対的な自信が持てることが大切です。「人間って足らない部分を助け合って生きていく生き物」です。そしてかつての時代を駆け抜けた幸せな成功者たちは、1人の例外もなく、まわりの多くの人から助けられた人たちなのです。保護者のみなさんは「あいつだったら助けてやろう」と思われるようなお子さんに育ててあげてください。

 


 

 

私が成績アップや志望校合格を前面に押し出して塾をやっていないのは、木下さんがお話されている考え方のもとに、目先の点数や成績でしか物事が見れない視野の狭い子にしたくないからです。

 

 

といっても、ウチの塾生たちは定期テストではバンバン結果を出しています。

きっちり学力も上げています。ただ、学力を上げようとする指導で結果を出しているのではなく、人間教育にて「心」を徹底的に鍛えたことで、塾生たちが勝手に成績を上げてきたというのが正しい言い方かもしれません。

 

 

私が大嫌いなのは「自分は優秀だから何をやっても許される」「アイツはオレより成績悪いから人間終わってる」などの点数や成績絶対信者が周囲を見下してバカにして世の中をナメくさっている姿です。

 

 

こういう連中は、勉強を取り上げれば大した魅力のある奴でもないので、いずれ人間関係の構築には苦労してくれます。この手の天狗野郎どもの鼻をバキバキにへし折ってやるのが、最近の私の仕事でしょうか(笑)

 

 

そして、点数が取れて、偏差値さえ上がればいいという机上の学問主義の親御さんの教育も私の仕事です。

 

 

この手の親御さんは、わが子が勉強さえできれば何でもオッケーなので、たとえ自分の子が周囲を敵に回すことをしても、わが子を叱るどころか周りに噛みついてきます。その結果、大恥をかいて居場所をなくすのがお子さんであることも気づかずに。。。

 

 

なので、目先の点数しか見ようとしない自己肯定感の低い、成績でしか相手を信用できないような親御さんに対しては、私はかなり強く出ます。「お母さん、それではお子さんのためにならないし、そういうのはお母さんの品格を下げるだけですよ!」と。

 

 

どこに出しても恥ずかしくない強い子に育てる。

学力的にも精神的にも、そして誰からも賞賛される人間性として社会に送り出すことが、ウチの塾の、私の使命です。

 

 

ウチは塾生たちにマインドセットで教えていきますが、他者に与えることの人生というのは、己自身の魅力をさらに高め、結果、さらなる幸せを呼び込むことになると教育しますね。他人から与えてもらってばかりの人生は、己の「心」を貧しくするだけです。

 

 

それは、40歳前後になると、必ず気づくときがきます。

ウチの塾生は、それを中学生の時点で気づかせるので、やはり将来設計の構築や人生の幅の広がりは、他のお子さんよりも遥かに大きくなります。

 

 

親であるあなたは、お子さんがどんな大人になることを期待していますか?

お子さん自身が幸せに生きることはもちろん、できることなら、他者に幸せのお裾分けができる懐の広い大人に成長してくれたら、それはとても素敵なことですよね。

 

 

ウチの塾は目先の点数アップなど大して深刻に捉えていませんが、難関クラスも上位クラスもたくさんいますし、みんな自分から進んで勉強する子ばかりです。だって、そうなるようにお子さんの「心」を書き換えていきますから。手間はかかります、確実に…。

 

 

あなたのお子さんも、自発的に動けるようになるといいですね。

そのために、親として今何ができるのかを考えてみることも良いのでは。

 

 

明日は新浦安エリアでの今年最後の講演があります。

内容は先日市原市のちはら台地区で実施した「子どもの学力を伸ばした親と伸ばせなかった親、明暗を分けた“たった1つの違い”とは?」です。そこに少し+αで付け足します。

 

 

来年以降の講演スケジュールは未定ですが、あまり受けたくありません(笑)

本業に思いっきり支障が出てしまっていますので…。

 

 

 

 

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら 



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ