3.11の記憶と違反キップを重ねてみる~結局、人間は人間に生かされてるに過ぎない~

///////////////////////////////////////////////////////////
塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにてメール添付します!
///////////////////////////////////////////////////////////

 

今日は塾のブログというより、個人的なことを。

 

昨日、稲毛S.C工房でのイベント帰りに京葉道路を走行中、スピード違反で覆面パトパトに捕まってしまいました。3点減点、罰金も万単位というオチですね。スピード違反で捕まったのは、免許とって10数年経ちますが、初めてです。

 

パトパトで調書にサインさせられているときに、その横を何台も、どうみても130kmオーバーで爆走して通り過ぎる車がたくさんいたのに、なんでそこまではスピード出してない自分が捕まるわけ?…と疑心暗鬼になっていたのも確かです。理不尽だなと。

 

それを良く捉えるかどうかの問題ですが、今は「運が良かった」と割り切るようにしています。

 

私は科学的な根拠で物事を考えるのが大半ですが、こういったスピリチュアルなことや暗示も、人生においては必ずあると考えているので、きっと何かのお告げなのか転換点を指示されていると考えれば、ひとまず石橋を叩きながら渡っていけるかなと。とはいえ、根拠はないですが…(笑)

 

今日で、3.11から7年が経ちましたね。

私の親族もひとり、津波の犠牲になりました。無事だった親族の中には、職場が津波に流され、職を失った方もいます。

 

私は出身が女川(津波で有名になった原発のある静かな漁村)ですので、正直他人事には思えません。みんな懸命に日々を生きていただけのに、なんで亡くなる方がこれだけ出てしまったのか…とか考えながら。運もあるんでしょうけど、これも理不尽ですよね。

 

でも、結局は「人は、人によって生かされているに過ぎない」という結論に至りました。

 

人間は自分ひとりでは生きられないし、自分だけで生きられると思っているのであれば、それは慢心や傲慢に過ぎないと…。生きてるだけで、それは幸運なのかもしれせんね。

 

さっきの覆面にキップ切られた件もそうですが、不幸なことや理不尽なこと(私の場合は多少自爆もありますが)の中に、生きていく上でのヒントが転がっているのだと思います。

 

そして、自分は運がいいと考える人には、その気づきが与えられる…そんな感じです。

 

こうした違反キップで感謝を覚えるなんてフツーはあり得ないですが、でも、そういう生き方の中に、これまで気づけなかった「ありがたさ」を感じていこうと思います。

 

【春期講習のお知らせは、最新・更新ページにアップしています】

 

先日、春期講習・中学準備講座のお知らせをアップしました。おかげさまで一気に問い合わせが押し寄せ、面談が固まってしまい、時間確保に苦慮しています。このままいけば、19日の申込〆切を待たずして満員御礼になる可能性があります。

>春期講習・中学準備講座の申込はこちら

 

春期講習・中学準備講座を希望されるご家庭は、お急ぎ下さい。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ