成功者が語る成功とは― イニエスタが伝える“哲学者の言葉”

////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
///////////////////////////////////////////////////////////////

夏期講習も終盤戦を迎えつつあります。

すでに来月の前期期末テストの試験範囲を終えてしまった者、思うように進捗が進んでいなくて悩みながらも邁進している者、誘惑や己の自制が利かずに無様な姿を晒して村上にやられる者、イヤなことに向き合おうとせずに逃げ出そうとして村上以外のスタッフから叱られる者、己に逃げずに向き合っていきなり事態が好転した者…などなど、いろいろいます。

学力しかフォーカスしない親御さんも世の中にはたくさんいますが、勉強量だけ増やしても、お子さんの心の矯正における根本的な解決にはなりません。むしろ、反抗されてさらに長期化するのが現状です。

この夏で己の弱さと向き合い、懸命に立ち向かおうとする者は、いずれ必ず急激な上昇トレンドに乗ってくるでしょう。己の弱さを認められない者は、絶対に強くなれません。

そういえば、サッカーJリーグでは神戸に加入したバルセロナのイニエスタ選手の話で盛り上がっているようですね。野球系の私でも、さすがにご高名なのか存じています。

イニエスタ選手がどれぐらいスゴいレベルのサッカープレイヤーかを知らない方でも、例えとして「小学校の運動会で、本気のボルトが走る!」なんて言われたら、どのぐらいの凄まじさか理解できるのではないでしょうか?(笑)

そんな方が東洋の島国でプレーすることになったのも驚きですが、それと同じくらい、人格者であることも知られています。

そんな彼が、インスタである言葉を紹介しています。
今日はその内容をご紹介します↓

————-

イニエスタが投稿した哲学者の言葉が深い

サッカーJ1神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが24日、インスタグラムを更新。「成功とは」と題した哲学者の言葉を投稿すると、5万件近い「いいね!」がつけられるなど、話題を集めている。

ここ3試合連続でフル出場し、2ゴールをマーク。試合を重ねるごとにパフォーマンスを上げているイニエスタが、次節26日のホーム横浜FM戦へ向け、意味深なメッセージが記された画像を公開した。

掲載したのは、スペイン語で記された「成功とは」という言葉。米国の哲学者ラルフ・ウォルド・エマーソンの名言だ。

「よく笑うこと。
知性ある人々からの尊敬を得ること。
子供たちに好かれること。
良い評論家に認められ、うわべだけの友人の裏切りに耐えること。
美しいものを理解し、他人のよいところを見つけること。
この世を少しでも良いものにして去ること。
それは、子供の健康や庭の手入れ、社会問題の改善でも良い。

そして、たった一人でもいいから、あなたが生きていてくれて良かったと思ってくれる人がいるということを知ること。それができたら、成功だったといえる」

画像でこう記された言葉を投稿。イニエスタも感銘を受けた言葉なのだろう。心に響くフレーズが並んでいる。

イニエスタは名門バルセロナ、スペイン代表として、誰もが認める名声を得た。そのサッカー人生はまさに“成功者”だが、神戸の一員としても、何かを残そうとしているのは間違いない。

————-

本物の一流プレイヤーであるイニエスタ選手の素晴らしさは、プレイも当然なんですが、その人間性にもあります。選手のみならず、ファンにとってもお手本となる人物でしょうね。

それにしても、色々と響く言葉ばかりです。
感銘を受けるというか。

昨今、世の中のために動いた人に対して、偽善だとか言ったり、いちゃもんつけたりする輩が多いですよね。

私もそういった輩を不快に思うこともありましたが、そもそも、そんな程度の低い方々の理解なんか得る必要はないということに30代後半で私も気づいた感じです。

やはり成功する方っていうのは、周囲が何と言おうが、自身の考えや哲学を持っているんですよね。でも、そんな哲学を得るまでに挫折してしまったり、何ひとつ本物にたどり着くことなく不完全燃焼する方のほうが多いのではないでしょうか。

過去にブログに書いたことがありますが、これからは小学生でも「悟れる」時代です。

早い段階で「悟りを開く」ことができたお子さんは、己の信念を曲げることなく、貪欲に成長を続け、やがて様々な分野で大きな結果を残して大成することでしょう。

私もそういった子をひとりでも多く社会に送り出したい。
だからこそ「心」を書き換えるために奮闘し、目先の成績しか見えない小さな視野で終わる若者にしないためにも、どんどん「心」を育てていこうと思います。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ