炎上マーケティングで得する塾、損する方々。(再アップ)

////////////////////////////////////////////////////////////////
AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント
>「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら
※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール
///////////////////////////////////////////////////////////////

(過去のブログ投稿からアップです)

おかげさまで塾選びの際に、ウチの塾の代名詞となってしまった3大悪評があります。
「塾長が怖いからヤだ」
「宿題が多いからヤだ」
「学校で嫌われ者の子がいるからヤだ」
だそうです。

世の中って面白いことに、良い評判というのはまず広まりません。そして悪い評判は一瞬にして広まります。

なので、多くの塾が子どもたちの顔色を伺い(嫌われないために)、
直すべきとこがあっても一切指摘せず(叱らず?)、
宿題もほとんど出さない(もしくはやってこなくてもあっさり許してしまう)

という日常が珍しくないそうです。

ウチは子どもの顔色など気にせず、良いものは良い、悪いものは悪い、とはっきり言い切るので、少なからず厳しいととったり、嫌いととる人もいるでしょう。

ですが、言うべきときに言わないのは、子ども自身のためにもならないので、そこは嫌われてでも伝えるべきだと私は考えています。

ですので、こちらが直した方がいいと伝えてるにもかかわらず、「あの塾長、怒るからヤだ」とか「厳しいのヤだ、優しくなきゃヤだ」と言って、真意を汲み取らずに最初から拒絶するような子どもに、私も好かれなくていいですし、どんどん嫌って頂いて、悪評を立ててもらって結構です。

ちなみに宿題は、今は塾生自身にある程度決めさせているので、多いととるか少ないととるかは人それぞれです。まぁ、他塾さんよりは多いかもしれませんが…。
でも、宿題忘れは誰も出ませんね。やってこなくても、私も特に叱らないのに。

そう考えると、なぜ今勉強すべきなのかを塾生全員が理解して、みんな自分から頑張っているんだなと、私もスタッフも感心しきりです。少なくとも、やらされてる勉強ではないんでしょうね。

ウチのスタッフで、他塾とも掛け持ち勤務している者がいるのですが、ウチの後にその塾で採用されて初めて勤務に入ったときは衝撃だったそうです。
「想像以上に、授業をワイワイやってました。勉強をするより、講師とお話をしに来ている生徒が多かったです。教室長からも最初の15分は授業をせず会話するように…と言われましたし(恐らく、生徒の気を引くため?)」

とのことでした。

塾は誰でも選べるものですので、行きたいところに行けばいい。
なので、そういった会話が中心の塾がいいなら、それで結構。ウチは違うので。

塾は自分の将来を懸けて、真剣に勉強に励む場所です。
エンターテイメントがなくて真面目に勉強するのが「ヤだ」とか「嫌い」とか言うような方は、ぜひ他塾さんに行って下さい。塾はあなたがたのご機嫌を取る場所ではないですし。

そして面白いことに、AQURASは怖いからヤだ(全然怖くないですが)、厳しいからヤだ(当たり前のことを当たり前にしていれば、厳しくも何ともありません)と悪評をまき散らしてくれる子どもたちがたくさんいるおかげで、AQURASの名がどんどん知れ渡り、有名になっていくという…その中に、必ずやる気を持って頑張ろうとしている子や覚悟を決めて人生を良くしようという子も出てくるのです(笑)
これぞまさに、炎上マーケティング(笑)

AKB48グループの拡大手法とほぼ同じですね。ほんとありがたいことです(笑)

塾として当たり前のことをして嫌われるのなら、全然それで結構。
先生と楽しくおしゃべりしに行く、宿題も出されない、そういう塾が評判いいというなら、ウチはそんな部類に入ろうとも思いません。

そして、ウチの方針を受け入れて、真剣に人生を変えようと覚悟を決めて頑張っている子どもたちがたくさんいるのも事実です。

悪評をバラまく方々に、ウチの塾生の何分の1かでも覚悟があれば、学力も偏差値も簡単に上がるのに。ウチのために営業活動をして、自分の勉強が身に入らないのなら、本末転倒でしょう。

AQURASは、真剣に人生を良くするために覚悟を持って入塾してくれれば、必ず1ランクも2ランクもレベルを上げていく塾生ばかりです。

そんなひたむきな塾生たちのために、私もスタッフも、日々精進していくだけです。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ