タイミングというもの。

西船橋・稲毛の『自己管理力を鍛えて結果の出せる子に育てる』学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

自己管理できる子に育てば、必然的に学力も優等生の仲間入りを果たしていくという考えで塾生たちの指導に励んでいますが、、、

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

新しく始まる2023年度の運営より、AQURASの小学部が公立中高一貫校受験の専門コース&中堅クラス私立中学受験コースを新設すること、高校部に今後一斉に増えてくる総合型選抜専門コースを新設すること

そして、千葉県内の学習塾ではほぼ皆無で前例のない唯一であり、全国でも学習塾では数塾しか存在しないマネーリテラシー教育(金融教育)も日々の学習指導と併せて、塾生に指導していくことを決定etc、

読み逃した読者の方は、以下のリンクより精読下さい↓

>1月1日更新分「2023年3月~、AQURASは県内学習塾唯一の金融リテラシー教育を塾生に提供します」はこちら

このところ、分相応という言葉を色々と考える局面が増えました。

人間の命には限りがあり、生涯現役を標榜し続けて、いつまでも次の世代に事を任せることなく、采配を振り続けるというのが、塾や企業に限らず、社会の発展に必ずしも適切ではないなと最近感じています。

何事も「引き際」を知ることは大切ではないのかなと。

ビジネスにおいては、勝負すべき局面で勝負をしかけ、守らなければいけない局面でムリに攻めずに守りを堅くするなど、そのときそのときの経営判断がモノを言うわけですが、

これは日々の子どもの学業においても全く同じことで、自分が上がり調子なのであれば思い切って勇気を出して志望校のレベルを上げることで己への負荷をかけて成長させるという展開もあれば、基礎固めができていない状態で先の内容を進めようか迷ったときに敢えて立ち止まって抜け落ちた土台を固めるなど、

TPOによって分相応の決断が求められる局面を多く経験してきた者ほど、やはり有能な技量を持ち合わせているものだと。そのタイミングを見極められる人材を育てるには、やはり年長者が一線を引いてくれる社会にならないと難しいだろうなと思いつつ。。。

先ほどから書いてきたビジネスや学業に限った話でもなく、あらゆることにタイミングというモノが存在し、それは早すぎても遅すぎてもダメなもので『ここだっ!』と五感で感じる瞬間が必ずあります。

その瞬間の見極めができる者こそ、これからの社会で成功していくだろうなと。

とはいえ、こんな文章を書いていると「そんな都合の良いベストなタイミングなんて分からない。分かれば苦労しない!」と言われかねないわけなんですが、

そういう人にこそ、逆にタイミングというモノを意識して日々観察しながら行動しているのかを問いたいですね。

普段の忙しさに忙殺されてしまい「なんとなく…」で決断したり、時間の浪費をしていることが圧倒的に多いコロナ禍の社会の中で、ほんの少し立ち止まって「今、自分はどの局面にいるんだろう」と考えるだけでも、判断や決断の精度は変わってくるのではないのかなと強く感じます。

春期講座、着々とお問い合わせを頂戴しております。

ウチの塾は成績を上げること以上に「学習習慣を身につけさせる」塾であることを前提として、指導を行っていますので。

お子さんの学習習慣が崩れているご家庭や親御さんは、ご相談下さい。

———————-

先日、2023年度 春期講座の詳細を「最新・更新」ページにアップしました!

尚、現在お子さんの塾をお探しのご家庭で、今春2023年の春期講座を受講されたご家庭には、もれなく以下のスペシャル特典をご用意致します↓

特典① 授業料1ヶ月半分をプレゼント!

特典② 入塾金11,000円⇒無料!

特典③ 他塾さんからの転塾希望のご家庭は、半期諸経費3ヶ月分(4,400円)もプレゼント!

以下、バナーをクリックしてもらえれば案内ページに飛びますので、受講をご検討のご家庭はご一読下さい↓

春休みで1年分の得点源を発見する「復習」春期講座/短期4日間 (新.小3~中3生 対象)2023年度版

———————-

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

———————-

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

———————-

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】

にほんブログ村 にほんブログ村へ



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ