千葉県公立入試、平均点予想があちこちで割れてますね。珍しいな。。。

西船橋・稲毛の『自己管理力を鍛えて結果の出せる子に育てる』学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

自己管理できる子に育てば、必然的に学力も優等生の仲間入りを果たしていくという考えで塾生たちの指導に励んでいますが、、、

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

新しく始まる2023年度の運営より、AQURASの小学部が公立中高一貫校受験の専門コース&中堅クラス私立中学受験コースを新設すること、高校部に今後一斉に増えてくる総合型選抜専門コースを新設すること

そして、千葉県内の学習塾ではほぼ皆無で前例のない唯一であり、全国でも学習塾では数塾しか存在しないマネーリテラシー教育(金融教育)も日々の学習指導と併せて、塾生に指導していくことを決定etc、

読み逃した読者の方は、以下のリンクより精読下さい↓

>1月1日更新分「2023年3月~、AQURASは県内学習塾唯一の金融リテラシー教育を塾生に提供します」はこちら

1月末から度重なる体調不良に苦しんできたせいで、運営業務にも支障が出てしまっていて、当然のことながらブログ更新もままならない状況であることを、読者の皆さんにお詫びしつつ、、、

先日、千葉県公立高校入試が終わりましたね。
来月3日の合格発表が待ち遠しいというかなんというか。

国語は昨年ほどの悪問ではなかったものの、それでも決して簡単ではなかったかな。

にしても、英語が随分とひどかった……指導要領改訂の影響も少なからずあるだろうけど、使ってるボキャブラリーがもはや教科書レベルを超えてるし。。。

理科が簡単だった分、今回は平均点予想があちこちで割れています。

昨年よりも下がるという分析の方もいれば、昨年より上がるという分析、英語のマイナスを理科・社会で帳消しで±0で昨年とほぼ変わらないなど、毎年大体は平均点予想を出される方々の数値がある程度一定するのですが、今回これだけ割れているところを見ると、上位と下位の格差が相当ついてることは想像に難くないというか。

ウチの塾も加盟している千葉学習塾協同組合の平均点予想が公表されていますが、ウチの塾生も予定通り点が取れた者もいる反面、本番のアウェイ感にやられて本領発揮とならなかった者も出るなど、合格発表までは予断を許さない状況ですね、今年は。。。

毎年、受験生を見ていて思うんですが、自信を持つことと自意識過剰を履き違えてる者が相当数いるんですよね。

確かに自信を持つことは大切です。

ここまで頑張ってきたんだから…と自己肯定感を高めて勝負に挑むことに異論はない。

ただ、過去問でこれだけ点数取れてるんだから、本番も同じくらい点が取れるだろうと過信してる連中が、ほぼ全員、本番で泣きを見ているというか、

「もっと取れると思ってた…」「思ってたより全然取れなかった…」と泣きそうな顔して、慰めを求めてきた際には、私とかは遠慮なく冷たく突き放しますね。

慰めるとかお門違い。そこで慰めたら、打たれ弱いヘタレ野郎に成り下がって甘えて生きていく人生が確定しますからね。

そもそも、本番がいつものように実力が出せるわけない

これまでとは違う初めて見る試験問題、周囲の連中は全員知らない奴らばかり、しかもいつもと違う場所・学校・教室、異様に張り詰めた空気間…完全アウェイをコンプリートしちゃってる極限状態で、いつもと同じ実力が出せると過信して履き違えていること自体、もはや同情にも値しない

常に本番はそういう状態に陥るから、いつもの7割の実力しか出せないと思え!その7割の実力で合格最低に達する状態まで仕上げられてるかどうかが見極めのポイントであると、

私は常々塾生たちに伝えていますし、そこで気を引き締めて、過信も慢心もない状態で厳しくなると分かっている本番を想定して勝負に挑んだ者の多くが合格を奪取してきますし、もしそれでも厳しい結果になってしまった場合、そういった塾生には、私も最大限温かい言葉をかけてあげるようにしています。

自信を持つことと自意識過剰は紙一重……肝に銘じておくべきです。

それは受験だけでなく、人生全般に関して言えることだと思いますから。

———————-

先日、2023年度 春期講座の詳細を「最新・更新」ページにアップしました!

尚、現在お子さんの塾をお探しのご家庭で、今春2023年の春期講座を受講されたご家庭には、もれなく以下のスペシャル特典をご用意致します↓

特典① 授業料1ヶ月半分をプレゼント!

特典② 入塾金11,000円⇒無料!

特典③ 他塾さんからの転塾希望のご家庭は、半期諸経費3ヶ月分(4,400円)もプレゼント!

以下、バナーをクリックしてもらえれば案内ページに飛びますので、受講をご検討のご家庭はご一読下さい↓

春休みで1年分の得点源を発見する「復習」春期講座/短期4日間 (新.小3~中3生 対象)2023年度版

———————-

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

———————-

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

———————-

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】

にほんブログ村 にほんブログ村へ



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ