己の信念を貫くことと、己の非を認めることができない単なる感情論頑固野郎は全然別物です。

先週土曜、1年ぶりとなる塾生の親御さん向けセミナーをZoomオンラインで開講しました。

昨年2月実施の前回分は大学入試センター試験⇒大学入試共通テストに変わることで子どもの学業にどう影響するのかを親御さん方に説明したわけですが、

今回は、これから20年先を読んだ上での進路選択や優位性の高い次世代の職業は何か?を私からきっちりプレゼンさせてもらって、予定の1時間がズレ込んでしまったという失態になってしまいました(苦笑)。

村上のセミナーに参加される親御さんの目的も様々かと思いますが、中には恐ろしいまでにメモをとりまくられている親御さんも…バリバリのキャリアウーマンのお母さんもいらっしゃるでしょうから、後ほど頂戴した感想「自分のビジネスでも役に立つ情報でした」とか「自分のいる業界でも同じ流れになっています」もあるぐらいで(笑)。

親御さんが歩んできた時代背景では考えられない、ビジネスにおけるパラダイムシフトがどんどんこの先起こっていくでしょうし、そのような急激な変化の時代を生きていくであろう今の塾生たちの世代が、幸せを手に入れるために必要なものといえば、十分な学力と職業選択と経済力、そして「無」から「有」を創り出す知恵です。

先日、千葉県公立高校入試の志願倍率が出ましたが、それ以降は中3生たちの志望校変更をするか否かで常に相談を受けている状況です。厳しくても挑戦する者もいれば、戦略見直しを迫られる者など、ひとりひとり想定外の事態も受け入れざるを得ない中で、私からは悩める塾生に伝えていることがあります。

「強い者が勝つとは限らない。大抵は、変化を受け入れる者が勝つ」

絶対そうだというわけではありませんが、固定概念が強い者、素直さがなく硬直化した反抗期真っ只中の感情論を貫く者は、大抵は良い結果を迎えることはありませんね。

ときに感情論もいいですが、人生の懸かった大勝負で冷静に戦局を見極めることができず、ただ単にドン・キホーテのように命知らずで飛び込んでいく手法は、ロジカルに考えれば愚かです。

それは、自爆行為でしかない。それは賢い者のすることではない。
もちろん、人生を意図的に遠回りするためという風流な方針があれば別ですが。

入試の在り方も変化していく、就職活動の在り方も働き方も変化していく、世界情勢も国内情勢も変化していく中で、どんなに時代が変わっても守り続けなければならない日本人の美徳を守っていきつつも、柔軟な発想や思考ができる者こそが、不安定な時代を力強く生き抜くことができる、幸せな人生を送れると私は確信しています。

己の信念を貫くことと、己の非を認めることができない単なる感情論頑固野郎は全然別物ですからね。

次の時代を生きる人材こそ、強く、そして、しなやかであってほしいと思います。

—————

ここ最近、親御さんからお子さんへの関わり方で相談を受けることが増えてきました。

なので、小学生・中学生のお子さんをお持ちのお父さんお母さん対象で、以前にも開講した村上の子育てセミナーを再度開講しようかなと思います。

>過去に開講された村上の子育てセミナーに参加した親御さんの感想文はこちら

現時点で、西船橋工房で3月12日(土)、稲毛駅前工房で3月19日(土)、それぞれ午後の時間帯を予定しています。もちろん、変更の可能性もありますので、ご了承下さい。

詳細はこちらをクリック↓

詳細はまた当塾H.Pの「最新・更新」ページにアップしますので、ぜひ参加してみたいというお父さんお母さんは逐一H.Pをご確認下さい。

—————

『お子さんを偏差値60以上に押し上げるための中学英数先取り講座』のご案内(現.小6生 対象)も特設サイトにアップしております。

詳細はこちらをクリック↓

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

お子さんの学業に関すること、受験に関すること、相談を受け付けるコーナーを設置しました。QRコードよりLINEチャットに入室、お子さんの学年を入力して質問を書き込んでもらえれば、時間のあるときに回答させてもらいます。対象は公立中に進学予定の小学生の親御さんと、中学1~2年生の親御さんまでとさせて下さい。

 

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ