早稲田大学が2026年までに推薦型入試を全体の6割に引き上げると掲げているところから考える。

西船橋・稲毛の『自己管理力を鍛えて結果の出せる子に育てる』学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

自己管理できる子に育てば、必然的に学力も優等生の仲間入りを果たしていくという考えで塾生たちの指導に励んでいますが、、、

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

新しく始まった2023年度の運営より、千葉県内の学習塾ではほぼ皆無で前例のない唯一であり、全国でも学習塾では数塾しか存在しないマネーリテラシー教育(金融教育)も日々の学習指導と併せて、塾生に指導していくことを決定etc、

読み逃した読者の方は、以下のリンクより↓

>1月1日更新分「2023年の新年度新学年スタートより、AQURASは県内学習塾唯一の金融リテラシー教育を塾生に提供します」はこちら

———————-

8月下旬に大学入試のネタで衝撃的なニュースが飛び込んできたのですが、読者の皆さんはご存知でしょうか?

>大学入試「総合型選抜」合格のためにやるべきこと 「一般選抜の入学者は半数以下」の時代の必勝法 の記事はこちら

なんと、早稲田大学が2026年までに推薦型入試を全体の6割に引き上げると掲げているわけです。

親御さん世代のときには一般入試の学力一発勝負だった入試方法から一変し、むしろ学力選抜で入れる定員の方が少なくなるという驚愕の事態になってきました。

そして、私大の雄と呼ばれる早稲田がこの流れですから、それに続くMARCHや日東駒専などの有名大学も次々と追従する流れになるのも、恐らくは時間の問題だと思われます。

そうなると、大学入試はいずれ学力試験で入る流れはどんどん縮小していくわけで、勉強して「いい高校⇒いい大学⇒いい就職」モデルの「いい高校⇒いい大学」パートが完全に崩壊します。少子化の影響、恐るべしですかね。

こうなると、首都圏などの大都市圏はますますお子さんにゲタを履かせるために有名大学付属に早くから入れてしまおうという流れが一層加速し、中学受験がさらに一層ヒートアップが想像に難くありません。今でもすでに中学受験が(どう見ても必要以上に)過熱していて、メンタルを病んで精神科に通う小学生もどんどん増えている中、そこまでしてまで中学受験させる必要性があるのか?と疑問しかありません。

>「こんな成績を取るなんてクズ以下」…中学受験でうつ病に「子供を心身で追いつめる加熱親」の戦慄言動 の記事はこちら

恐らくは保護者の焦り、特に生物学上では女性の方が不安を感じる生き物である特性上、母親の焦りや危機感から中学受験参戦のケースがほとんどで、時代の不透明感や先行きの見えなさによるわが子の将来への心配が、子どもを必要以上に追い詰めてしまうものと考えられます。

私は中学受験は賛成でも反対でもないですが、お子さんを「子どものためを思って」という大義名分で徹底的に追い詰めていくことや、学歴をつければ豊かな人生が手に入るという半世紀遅れの親の価値観押しつけによる中学受験参戦は賛同できないですし、

子どもの受験なのに親がそこまで出しゃばること自体が、すでにお子さんの主体性を潰していることを自覚できる親御さんであれば相互理解はできると思います。

最近では「子どもの意志を尊重する」と言ってる親御さんの中に、明らかに「親にそのような思考に仕向けられた」子が多くなってきており、結局、子どもの受験ではなく親の自己実現のための道具と化しているケースが増えてきています。

もはや、子どものためではない。間違っています。

大学受験でブランドをお子さんに勝ち取らせるのであれば、大学受験で、しかも冒頭でご紹介した総合型選抜で勝ち取ることは十分可能ですし、ウチの塾ではそのための指導を行います。

ヘタに中学受験するよりも、大学受験の方がよっぽど勝率が上がると思います。

お子さんのために必死になるのは、親の定めです。

ですが、お子さんの資質や意識をはじめ身内の意志決定含めた家庭内のパワーバランスなどの内的要因と、社会構造の変化による受験手法の変化などの外的要因をしっかりと見極めた上で、お子さんに過剰な負荷がかからないようなキャリア設計にした方が持続可能なパフォーマンスを保てます。

勝負すべきところをしっかり見極める。いたずらに加熱する受験市場でレッドオーシャンの中での疲弊する競争だけが成功への定義ではないということを、改めて申し上げたいと思います。

さて、早くもウチの塾は冬期講座の詳細がまとまりましたので、以下アップします↓(それぞれバナーをクリックすれば、特設ページに飛びます)

早期申し込み特典として、冬期講座の受講料だけで最長2ヶ月もウチの塾の学び放題プレミアムコースのサービスを受けることができます!

今年はそんなに多く受け入れる予定がないため、ある程度の受講申し込みで〆切にしようかなと考えています。

受講を検討されているご家庭は、申し込みをお急ぎ下さいね。

———————-

学力再生工房AQURASの合格実績を知りたい親御さんは、こちらをクリック↓

合格実績

———————-

尚、当塾のLINE友だちに登録されている方については、H.Pではご案内していない、至れり尽くせりのメガ盛り入塾特典の配信が『たまに』あります

お子さんの入塾可否を検討するにあたり、一般の親御さんが知る由もない、極秘特典をゲットしたいご家庭は、これを機にLINE友だちの登録をお薦めします↓↓↓

(下のQRコードを読み込んで友だち追加してもらえれば、AQURAS公式LINEの画面に飛びます)

【西船橋工房からの情報を受け取りたい親御さんへ↓】

【稲毛駅前工房からの情報を受け取りたい親御さんへ↓】

H.P上では絶対に案内されることのない、お得な限定特典を定期的に配信しているので、入塾を希望されている親御さんにとっては、経済的にも一助になるかと。

友だち登録がまだの親御さんは、友だち追加をお急ぎ下さいね。

———————-

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

———————-

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ