村上の進路指導セミナー「今さら聞けない…大学入試の総合型選抜って?」開講のワケ。

西船橋・稲毛の『自己管理力を鍛えて結果の出せる子に育てる』学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

他塾さんが成績アップ・志望校合格を掲げるところがほとんどの中で、ウチの塾だけは指導方針の路線がズレているというか、自己管理できる子に育てば、必然的に学力も優等生の仲間入りを果たしていくという方向性で、塾生たちの指導に邁進して早12年が経ったというか。

昨日は塾生の親御さん対象に村上の進路指導セミナー「今さら聞けない…大学入試の総合型選抜って?」の話をオンラインにて開講しました。

親御さんの時代の大学受験とは、現在は目まぐるしく変わってきました。

一般入試で学力勝負が当たり前だった親御さんの世代の大学入試に対して、総合型選抜?と言われてもピンと来ない親御さんが内容を吟味することなくご自身の受験経験と被せて学力勝負だけをお子さんに押しつけたりすると、お子さんは大きな大きな受験合格のチャンスを逃すことになります

総合型選抜は現時点で私立大学の約80%、国公立大学の約70%がすでに導入しており、今後も100%MAXまで増加していくのは確実です。

にも関わらず、親御さんの知識不足や教員関係者の過去の先入観における生徒への一般受験押しつけが未だにあるとのことで、教育内容がどんどんアップデートされていくのに、現場の理解が追いついていないという現実。

だからこそ、情報を他よりも誰よりも先に入手した者が勝ち逃げする図式ができあがるわけです。まぁ、株とか投資もそんな感じですから…インサイダーに触れるかどうかは別として。。。

ですので、ウチの大切な塾生たちに大学受験を有利に運んでもらうためにも、塾生だけでなく親御さんにも早い段階で有益な情報を提供することは責務であり、とても重要な業務だと考えています。

セミナー後に親御さんから感想も頂戴しましたが、やはり「まだまだ先の話かと思っていたけど、話を聞いて、入試スタイルの変化に全く無頓着であったことを知った。参加して良かった」などのお声も頂戴し、

お子さんの有益なキャリアプランニング構築のためには、親御さんも理論武装していく必要性があることを伝えられて、改めて開講してよかったかなと感じる次第です。

親御さんが生きてきた若者世代のこれまでの10年間と、これからの10年間を多感に過ごすお子さんたちの世代では、明らかに時の流れの速さが違います。

どんどん加速していく一方の現代社会の有様の中で、いかに経済的充実を得て、幸せに生きていける人生としていくか…お子さんがまだ考えることが難しい以上、まずは親御さんが学んでいく必要性をまざまざと感じさせられる今日この頃です。

さて、小学生・中学生・高校生全学年の冬期講座のご案内をH.Pにアップしております

以下、バナーをクリックしてもらえれば案内ページに飛びますので、受講をご検討のご家庭はご一読下さい↓

冬期講座2022小中学生

冬期講座2022ダメダメ生

冬期講座2022高校生

尚、冬期講座以外に、現.小6生(新.中1生)対象のどこの塾よりも早い「お子さんを偏差値60以上に押し上げるための中学英数先取り講座」もご案内しております↓

お子さんを偏差値60以上に押し上げるための「同級生を圧倒するハイパーダッシュ中学英数先取り講座」

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ