ウチの塾は、スマホ依存の子に対して学習習慣・生活習慣を変えさせていく塾です。

西船橋・稲毛の『自己管理力を鍛えて結果の出せる子に育てる』学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

自己管理できる子に育てば、必然的に学力も優等生の仲間入りを果たしていくという考えで塾生たちの指導に励んでいますが、、、

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

新しく始まった2023年度の運営より、小学部は公立中高一貫校受験の専門コース&中堅クラス私立中学受験コース新設、高校部は今後一斉に増えてくる総合型選抜専門コース新設をはじめ、

千葉県内の学習塾ではほぼ皆無で前例のない唯一であり、全国でも学習塾では数塾しか存在しないマネーリテラシー教育(金融教育)も日々の学習指導と併せて、塾生に指導していくことを決定etc、

読み逃した読者の方は、以下のリンクより↓

>1月1日更新分「2023年の新年度新学年スタートより、AQURASは県内学習塾唯一の金融リテラシー教育を塾生に提供します」はこちら

———————-

先日、プレジデントオンラインに載っていた、子どものスマホ使用と学力の相関関係の記事を今日ご紹介しようと思ったのですが、文面が長すぎたため、一言で端的に申し上げると、

「1日あたりのスマホ使用時間が1時間以内の子どもは学力が維持もしくは伸びているのに対して、1日3時間以上の子どもは下位・底辺層に固定化されていく」

という話でした。

私もこのブログを通して何度も同じような発信をしてきているので今更何を…?という感じもしますが、ある意味、当たり前の帰結ですよね。

親御さん世代でいうところの「ファミコンやゲームボーイの使用時間が長ければ長いほど…」問題と大して変わらないですし、あと少しだけ延ばしたい、もう1時間だけ…という行為をしている子どもほど、ほぼ成績下位層に堕ちていく論理と同じですから。

結局、この問題は子ども自身の自制心が育っているかどうかが最大の問題であり、そういった子どもの自制心を各家庭で育んでくることができていたか…でほとんど決まると言っても過言ではないわけです。

ですので、スマホ三昧やスマホ依存にすでに堕ちている子どもの親御さんから「すぐに成績をどうにか上げてほしい」という要望を受けても、すぐに?というのは不可能に近い。

ウチの塾どうこうではなく、国内どこの塾に行っても同じ結果になります。

成績を上げる大前提として、日頃の学習習慣が身についているかが大事であり、逆に言うなら、それさえできあがっていれば成績・学力を上げるのは決して難しくはありません。

要は、スマホ三昧やスマホ依存のまま、現状を変えずに成績だけは上げようとする…とするから、だから失敗するんです。

プライオリティーの問題を解決すれば、実は意外とあっけなく状況は改善していきます。

ただ、それをお子さんと関係性の近い親御さんがやろうとするから、お子さんが言うことを聞かず失敗するんだということ。そのために第三者である私どもみたいな存在が役立つというか、助太刀になれるわけです。

ここ最近、塾を探している親御さんからのお子さんのスマホ問題が持ち込まれるケースが異常に多いです。

逆に言うならば、親御さんにも責任があり「わが子の意志を尊重」した結果、そのような底辺の成績固定化と学力低下を招いているということを、まずは自覚してもらう必要があります。

ウチの塾では、最終的にはかなり高い確率で、お子さんへの学習習慣の定着をさせることができています。

そのおかげで、成績的に大崩れする塾生も少なく、しっかり中~上位クラスの成績帯に上昇もしくは維持させることができています。

特に最近は、英語の学力低下が激しく、英語をどうにかしてほしいという要望のご家庭からの問い合わせが目立ちますね。

それはそうですとしか言えないですが、英語ほど継続した学習習慣が必要な科目はないからです。

お子さんの学習習慣の構築や、生活習慣の改善をどうにか図りたい親御さんにとってウチは、ど真ん中ストライクの塾です。

この時期から学力格差はより一層広がってくるので、お子さんの状況をどうにか変えたい親御さんは、早めにご相談下さい。

———————-

尚、当塾のLINE友だちに登録されている方については、H.Pではご案内していない、至れり尽くせりのメガ盛り入塾特典の配信がたまにあります

お子さんの入塾可否を検討するにあたり、一般の親御さんが知る由もない、極秘特典をゲットしたいご家庭は、これを機にLINE友だちの登録をお薦めします↓↓↓

(下の友だち追加ボタンを押す or QRコードを読み込んでもらえれば、AQURAS公式LINEの画面に飛びます)

友だち追加

H.P上では絶対に案内されることのない、お得な限定特典を定期的に配信しているので、入塾を希望されている親御さんにとっては、経済的にも一助になるかと。

春の入塾特典は、もういちど、LINE友だち限定で配信予定です。

友だち登録がまだの親御さんは、友だち追加をお急ぎ下さいね。

 

———————-

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

———————-

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】

にほんブログ村 にほんブログ村へ



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ