上位・難関の私立高入試難化を引き起こす意外な理由。

西船橋・稲毛の『自己管理力を鍛えて結果の出せる子に育てる』学習塾:学力再生工房AQURASの村上です。

自己管理できる子に育てば、必然的に学力も優等生の仲間入りを果たしていくという考えで塾生たちの指導に励んでいますが、、、

取り上げられたテレビ朝日系ネットチャンネル「Abema Prime」で“価値観が古い!”と出演されたギャルにディスられて、カンニング竹山さんにフォローしてもらったという、日本全国でも相当珍しい希少価値な塾長やっています(爆)。

新しく始まる2023年度の運営より、AQURASの小学部が公立中高一貫校受験の専門コース&中堅クラス私立中学受験コースを新設すること、高校部に今後一斉に増えてくる総合型選抜専門コースを新設すること

そして、千葉県内の学習塾ではほぼ皆無で前例のない唯一であり、全国でも学習塾では数塾しか存在しないマネーリテラシー教育(金融教育)も日々の学習指導と併せて、塾生に指導していくことを決定etc、

読み逃した読者の方は、以下のリンクより精読下さい↓

>1月1日更新分「2023年3月~、AQURASは県内学習塾唯一の金融リテラシー教育を塾生に提供します」はこちら

受験シーズンが本格化してきた中で、昨年あたりから、日大習志野や専大松戸あたりの難化が著しくなってきたなと感じます。

問題を見ている限り、公立第一志望の受験生で公立対応が主の学習を積んできた子にとっては、これまで以上にさらに解きにくくなってきたのではないかなと。

ウチの塾でも、進研Vもぎで合格可能性が70~80%ある塾生ですら本番で苦戦を強いられるなど、上位・難関レベルの私立高校の動向異変を気づいている塾長関係者もそれなりにいらっしゃるようですね。

全部が全部ではありませんが、こういった私立高校入試難化の影響というのは、大学の付属校だったりすると特に顕著です。

なぜなら、母体の大学や、グループ傘下の付属中学の学生募集・在籍状況がモロに影響してくるからです。

人気のある日東駒専レベルやMARCHレベルの大学付属校となると、付属高校の募集状況にモロに影響を食らわせてくれるのは、付属中学の定員充足度。

進学者の生徒数が多ければ多いほど、外部募集の定員がどんどん削られていきますからね。

そして、そのような付属中学をなぜ受験するのかと言ったら、それは大学やそのグループ全体を含めた学校経営のブランディング構築がしっかり成されていることで、子どもが得られるキャリアスケールのメリットを見込めるからでしょう。結局、大学名だけだったりもしますが。

付属中学の定員充足度の煽りを受けると、当然、高校入試は定員枠が狭まり、非常に厳しい入試が展開されることは自明の理です。

そして、付属中学と付属高校の在籍者数が増えれば増えるほど、大学の一般入試(学力試験)はさらに酷な厳しい入試となるわけで、これでは地方の都市部を目指す受験生が一層苦しい流れに追い込まれていく…

付属という学校経営のあり方の弊害かもしれませんね。

塾業界に身を置く者としてはもはや定説ですが、社会全体が不安定だったり、不況だったり、社会不安が引き起こされている状況下になればなるほど、中学受験熱というのは、比例のグラフどころか、うなぎ上りの角度で上昇・増加していきます。

今後も中学受験熱は冷めることはないでしょう、とりあえず現.政権下の政治では経済的にも。。。

となると、中学受験の煽りを高校受験で食らうことになり、最後は大学受験本体にも影響を及ぼすこと必至です。

親御さんが馴染みのない総合型選抜での進学者が、なんと国内全受験者の半数を占めるようになった今、受験する学校の在り方も変えていく必要がに迫られてくるのかなと感じます。

現在、ウチの塾では現.小6生(新.中1生)対象「お子さんを偏差値60以上に押し上げるための中学英数先取り講座」もご案内しておりますが、

新.小学4年生~新.中学3年生対象の「高校受験まで英単語と不規則動詞を、たった1ヶ月でモノにする奇跡のボキャブラマスター」もご案内を開始しました!

尚、現在お子さんの塾をお探しのご家庭で、今後当塾のイベント講座を受講されたご家庭には、もれなく以下のスペシャル特典をご用意致します↓

特典① 授業18回分・授業料1ヶ月半分をプレゼント!

特典② 入塾金11,000円⇒無料!

特典③ 他塾さんからの転塾希望のご家庭は、半期諸経費6ヶ月分(8,800円)もプレゼント!

以下、バナーをクリックしてもらえれば案内ページに飛びますので、受講をご検討のご家庭はご一読下さい↓

お子さんを偏差値60以上に押し上げるための「同級生を圧倒するハイパーダッシュ中学英数先取り講座」

—————

当塾は、学び放題のプレミアムコースでお子さんに学習習慣を身につけさせるため、塾生ひとりひとりにいつでも使える専用席を設けているため、そんなに簡単に空きが出ません。

満席になりましたら、いつも入塾をお断りさせてもらっております
その際は入塾予約を受け付けることになりますので、入塾をご検討のご家庭はお急ぎ下さい。

—————

塾長:村上からの子育てコラムやAQURASのお得な情報をいち早く欲しい親御さんは、LINEの友だち登録をお薦めします↑H.Pでご案内することはない、LINE友だちだけの特典あります☆彡

—————

〇学力再生工房AQURASのホームページは【こちら】
西船橋工房(JR西船橋駅北口より徒歩4分)
稲毛駅前工房(JR稲毛駅東口より徒歩3分)

※入塾のご相談やお問い合わせは、当塾ホームページ下段のお問い合わせフォームより
TEL:047-401-2396(月曜~金曜 18:00~21:00)

AQURAS のTwitterは【こちら】
AQURAS のInstagramは【こちら】



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ