子どもに勉強を教えているのに、ちっとも成績が伸びません。どうしてでしょうか?(実は、単純な理由です)

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

AQURASから塾を探している親御さんに、スペシャルプレゼント

「学習塾業界が絶対に教えたがらない“不都合”だらけの禁書目録」を欲しい方はこちら

※PDFにて添付、冊子ご希望の方は当塾H.P問い合わせフォームより要メール

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

今回は、タイトル通りの質問をしてきた親御さんに対する私の回答です。

 

 

私は長年の塾の仕事の経験から、気づいたことがあります。

それは「教えない教育」ということです。

 

 

「塾講師なのに勉強を教えないのか?」と言われそうですが、「教えない」方が子どもたちの成績は上がっていきます

 

 

実は、最近偶然知ったのですが、驚くことにアドラー心理学の基本的な考え方と同じでした。

 

 

「教える」のは簡単です。自分の持っている解決法を伝えればいいのですから。

でも、それは相手にとっての解決策ではありません。

 

 

子どもが勉強する目的は、何だと思いますか?

 

 

いっときの成績を上げることではありません。

将来、独り立ちするための自己解決能力を身につけるためです。

 

 

大人になって壁にぶつかったとき、解決法を教えてくれる人がいるとは限りません。

自分の力で乗り越えていかなければならないのです。

 

 

何でも教えてもらう習性がついていると、必ず挫折してしまいます。

 

 

また、教えてもらうことに慣れると、指示待ちのクセがつきます

自分から動こうとしなくなるのです。

 

 

自分のために、自分から勉強する。

お子さんにはそういう姿勢を身につけさせましょう。

 

 

目先の成績のアップダウンに一喜一憂せず、子どもを長い目で見守ってあげて下さい。

 

 

最も大切なのは「教えないで教えること」です。

「教えないで勇気づけをすること」です。

 

 

私の経験からはっきり言えることですが、勇気づけがなされている子どもには、何も教える必要がないのです。

 

 

たまに、塾にも行ってないのにとても勉強のできる子がいます。

そういう子は、長年のうちに勇気づけがなされているのです。

 

 

お子さんが小さい頃のことを思い出してみましょう。

例えば、自転車の補助輪が外れたときのことを。最初は自転車の後ろを持ってあげて練習し、あるときパッと手を放して乗れるようになります。

 

 

ずっと支えてあげていたら、絶対に1人で乗れるようにはなりません。

 

 

勉強も同じです。

「この問題どうやって解くの?」と聞かれて、「こうやるんだよ」と教えてあげていたら、その子は問題の解き方を覚えません。

 

 

満足するのは、教えている側だけです。

まったく子どものためになっていません。

 

 

私は塾生に「教えて」と聞かれたら、こう対応するようにしています。

「どこが分からない?」「どうしたら分かると思う?」「どの部分が問題なのか?」と聞き返すのです。

 

 

そして、まずは自分で考えさせるのです。

その問題の答えを知ることが重要なのではありません。自分で考えることが大事なのです。

 

 

結論を言いましょう。

 

 

子どもの教育で重要なのは、「自然な結末を体験させる」ということです。

人は自分で体験したことからしか学べません。

 

 

「勉強ができない」という体験、「どうやっていいのか分からないという体験」。

子どもはそうした体験から自己解決能力を身につけます。

 

 

そこで必要なサポートが「勇気づけ」に他なりません。

自分のことを考えてみれば分かりますが、私たちは何でも失敗から学んできたはずです。

 

 

それなのに、子どもに対しては先回りして失敗させないようにしてしまう。

これは、勇気くじきの最たるものです。

 

 

子どもには、小さな失敗をたくさんさせましょう。

それをしなければ、親の役目を放棄したことになります。

 

 

どんなに子を想う親でも、子どもの人生を代わりに生きることはできないのですから。

>西船橋・稲毛の個別指導で評判の学習塾はこちら

 



このエントリーをはてなブックマークに追加  
学力再生工房AQURAS 西船橋 稲毛
Googleクチコミ 西船橋Googleクチコミ 稲毛Googleクチコミ
 
学力再生工房AQURAS
 
学力再生工房AQURAS
学力再生工房AQURAS
 
塾長・村上のボコボコ相談窓口
 
コース案内 小学部 中学部 高校部
小学部 中学部 高校部

ページトップ